ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    議会だより編集委員会で町村議会広報研修会を受講しました

    • [2021年4月2日]
    • ID:8678

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    議会だより編集委員会で町村議会広報研修会を受講しました

    令和3年1月19日(火曜日)、議会だより編集委員会で全国町村議会議長会が開催した「令和2年度町村議会広報研修会」を録画視聴で受講しました。

    研修は3本の講座となっており、最初の「議会広報の企画と編集~読者の思考を意識した議会報づくり~」は、自治体広報広聴研究所の金井茂樹氏が講師で、議会報づくりのフレームワーク、広報広聴の理論、編集方針等を詳しく学ぶことができました。

    次に「議会広報写真の実践!スキルアップ術」は、日本写真家協会会員の川西正幸氏が講師で、アングル、フレーミング、構図等の撮影技術を学ぶことができました。

    最後に「町村議会広報コンクール受賞~優秀紙から学ぶ~」は、議会広報サポーターである芳野政明氏が講師で、令和元年度全国町村議会広報コンクールで授賞された議会広報紙を参考事例として紹介いただき、それぞれの特徴や秀でた部分を学ぶことができました。

    この研修で学んだことを活かし、読みやすい「阿見町議会だより」をお届けしていきたいと思います。

    研修の様子
    研修の様子

    お問い合わせ

    阿見町役場議会議会事務局

    電話: 029-888-1111

    ファクス: 029-887-9560

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム