ページの先頭です

防災行政無線を用いた「緊急地震速報の訓練放送」の実施について

[2021年6月10日]

防災行政無線を用いた「緊急地震速報の訓練放送」の実施について

消防庁及び気象庁において、全国瞬時警報システム(Jアラート)を活用した「緊急地震速報の訓練放送」が実施されます。

これに伴い、阿見町でも緊急情報伝達のための訓練放送を行います。


1.訓練日時

 令和3年6月17日(木曜日)午前10時00分ごろ


2.訓練で行う放送内容

<上りチャイム音>

「こちらは、どうほう阿見です。只今から訓練放送を行います。」

<緊急地震速報チャイム音>

「緊急地震速報。大地震(おおじしん)です。これは訓練放送です。」※3回繰り返し

「こちらは、どうほう阿見です。これで訓練放送を終わります。」

<下りチャイム音>

※緊急地震速報を見聞きしてから強い揺れが来るまでの時間はごくわずかです。短い時間にあわてずに身を守る行動をとるために、ぜひこの機会にどのような行動をとるのかを確認し、ご家庭や職場などで身を守る行動をとってみてください。

全国瞬時警報システム(Jアラート)とは

全国瞬時警報システムとは、地震・津波などの大規模な自然災害や、弾道ミサイル攻撃などの武力攻撃事態が発生した際に、国から人工衛星などを介して地域住民に瞬時に情報を伝達するシステムです。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場町民生活部防災危機管理課

電話: 029-888-1111 ファクス: 029-887-9560

お問い合わせについて


防災行政無線を用いた「緊急地震速報の訓練放送」の実施についてへの別ルート

Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved