ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    令和2年度 1学期

    • [2020年4月23日]
    • ID:7133

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    7月

    1学期終業式

    本日、1学期の終業式を実施しました。3密を防ぐために放送で行いました。その中で,3人の児童の作文発表がありました。

    自分の目標をしっかりもち,その達成に向けてがんばったことをしっかり発表することができました。

    保護者の皆様には,今学期も多大なるご支援・ご協力をいただきありがとうございました。

    明日から24日間の夏休みとなりますが,健康と安全に留意され,楽しく充実した日々を過ごしていただけたらと思います。

    8/25(火曜日),子どもたちにまた元気に会えるのを教職員一同楽しみにしております。

    水たまりなくそう大作戦

    あいにくの天気が続いています。学校の校庭にも水たまりができてしまう箇所があります。そこで,3年生の子どもたちが,学級で「水たまりをなくそう大作戦」を提案して,昼休みに自主的に活動してくれました。大きなスコップを持ち,砂をまく姿がとても頼もしかったです。3年生の温かい心に感謝の気持ちでいっぱいです。

    今日は七夕です

    5年生の児童が七夕イベントを企画しました。保護者の方が協力してくださり,昨日,学校に笹を届けてくれました。

    子どもたちは願い事を短冊に書き,昇降口に飾られた笹に嬉しそうに結んでいました。

    君原小みんなのすてきな願い事が叶いますように・・・

    今週の学習の様子

    7月に入り,夏休みまで残り一ヶ月となりました。天候の悪い日が多くなっていますが,子どもたちは元気に過ごしています。

    今日は,2年生と4年生の子どもたちの学習の様子を紹介します。

    2年生は,音楽の時間にタブレットを使って「かえるのがっしょう」を演奏していました。子どもたちは,夢中になって練習していました。

    4年生は,図工の時間に木材を使って自分のつくりたいものを一生懸命作っていました。みんな,のこぎりを使って木を切る作業に真剣に取り組んでいました。完成が楽しみです。

    6月

    じゃがいも堀り

    6年生が,学校の畑で育てていたじゃがいもの収穫を行いました。あっという間にリヤカーがいっぱいになりました。

    みんな袋に入れて,お家に持ち帰りました。どんな料理にして食べるのか楽しみですね。

    下級生もおすそわけをしてもらいとても嬉しそうでした。

    交通安全について学習しました

    1~4年生の児童が,交通安全について学習しました。

    安全な歩道の歩き方や自転車の乗り方について,DVDを見たり,横断歩道マットを歩いたりして学びました。

    これからも,交通ルールを守って安全に生活してほしいと思います。また,ご家庭でも自転車の乗るときにはヘルメットの着用へのご協力をお願いします。

    熱中症対策として

    君原小学校では熱中症予防対策としてWBGT値(熱中症予防運動指数)を昇降口に掲示し,子どもたちに注意喚起しています。また,体育学習においてもこの指数を活用し,内容や運動時間の変更など熱中症予防対策に取り組んでいます。子どもたちは元気いっぱいですが,暑さや湿度にはまだ慣れていません。子どもたち自身が季節にあった安全な生活をめざせるよう,取り組んでいきたいと思います。

    登校班でも距離を保って

    通常登校も2週目に入り,みんな少しずつ学校生活の感覚を取り戻してきています。午前中授業をしていた頃とは季節が変わり,子どもたちを取り巻く状況も変わってきています。特にマスクをしての登校は熱中症のリスクもあるので気を付けているところです。子どもたちには,マスクをして登校することは基本だけれども,苦しくなったり,暑すぎたりしたら班長さんなど上級生に話をして少し休憩をとってもらったり,立ち止まって水分補給をしたりすること,また,お話をしなければ,マスクを取り,ソーシャルディスタンスを保ち登校してもよいことを話しています。子どもたちの登校で,マスクを外している様子が見られることもあるかと思いますが,熱中症を防ぎ,命を守るために子どもたちが自分で判断して外している場合もあります。状況によっては温かく見守っていただきたいと思います。

    みんなの笑顔が戻ってきました!

    8日から通常登校になり1週間が経ちました。新しい生活様式と今まで身に付けてきたよい習慣を取り入れながら,子どもたちなりに安全な生活を目指してがんばっています。気温や湿度も上がりましたので,熱中症対策として教室では<換気+エアコン>としています。学校生活だけではなく登下校でも体力を使います。帰宅後はゆっくりと休養をとり,明日へのエネルギーを蓄えてください。

    来週から本格的な学校再開です

    阿見町の分散登校が始まり,2週間が経とうとしています。君原小のみんなも,一生懸命学習に取り組んでいます。いよいよ来週からは,本格的な学校再開となります。学校では,校庭の遊具などの点検や清掃を行い,準備を進めています。引き続き,「3つの密」を避けるなどの対策を行っていきます。また,気温も高くなってきましたので,熱中症対策もしっかり行っていきたいと考えています。

    ご家庭でも,感染症予防にご協力をお願いいたします。また,給食等も始まりますので,配付しましたお便り等で持ち物を再度確認してください。

    5月

    学校が再開しました!

    今週から学校が再開しました。午前中4時間授業ですが,みんな一生懸命頑張っています。友達との再会を喜びながらも,手洗いや友達との距離に気を付けて生活してくれています。休校中の生活よりだいぶ体力を使うと思います。夜は早めに寝るようにして体を休めてください。

    学校再開に向けて

    今日学校では,月曜日からの学校再開に向けて,先生たちが教室やドアノブなどの消毒を行いました。

    学校では,3つの密(密閉・密集・密接)を避け,手洗いやマスクの着用等を励行していくなどして,健康で安全に生活が送れるよう努めていきたいと思います。

    児童の皆さんが,月曜日の朝元気に登校してくれるのを心待ちにしています。


    成長しています  ジャガイモ

    気温の上昇とともに,畑の野菜も大きくなってきました。ジャガイモはたくさんの葉を付けて茎もしっかりとしています。風の強い日もありますが,なんとか無事に成長しています。

    新しい本が仲間入り!

    図書室に新しい本が入ったので,みんなに読んでもらえるように図書司書の先生が準備をしています。休校中だけれども,本の貸し借りはできます。是非,ご利用ください。

    5月の学習課題配付

    本日11日(月曜日)から5月の学習課題の配付を始めました。。ご家庭で新しい教科書を確認しながら,新しい学年の学習を少しずつ進められる内容になっています。封筒の中には計画表も入っています。計画をたてて,バランスよく取り組んでください。気温もだいぶ上昇し,「初夏」という感じになってきました。水分補給も忘れずに,健康的な生活を送りましょう。

    さわやかなグランド

    ゴールデンウィークが終わり,グランドの木々の緑も濃さを増してきています。ウグイスの美しい鳴き声を聞きながら,季節の移り変わりを感じる今日この頃です。学校では,職員が,再開したらグランドでみんながすぐに遊べるようにと,欠かさず整備をしています。草刈り機の音にびっくりしている虫たちの数も1ヶ月前よりずいぶん多くなってきました。

    4月

    ラインズアドバンスe-ライブラリ

    「お知らせ」等でもお伝えしていますように,「ラインズeライブラリアドバンス」は,ご家庭のパソコン・タブレット・スマートフォンから無料でご利用になれる学習支援サービスです。予習や復習などさまざまな用途がありますが,お子さんへの学級担任からのメッセージも日々更新されておりますので,是非,ご覧いただき,ご家庭での生活や学習にお役立てください。

    読書の動物園 オープン!

    今年も図書室の壁に読書動物園がオープンしました。この動物園はみんなの「読書愛」でかわいい動物たちが増えていきます。お家時間が増えている今,たくさんの本を読んで心の栄養をいっぱいにしてください。そして,あとで配られる読書カードに読んだ本のタイトルを忘れずに書いておいてくださいね。

    畑の様子(2)

    2年生の畑で担任の先生とJA水郷つくば農協の方が生活科の学習の準備を始めました。土を耕したり,肥料をまいたりした後,何種類かの野菜の苗を植えました。それぞれの野菜には畑に植えたほうがよい時期がだいたい決まっているので,皆さんの登校する前ですが準備をはじめました。どんな野菜を植えたのかな?どのくらい大きいのかな?楽しみにしていてください。






    静かな昇降口にて

    君原小学校には,元気な子どもたちの様子を静かに見守る「昇降口の主」がいます。「すいぞくかん きみはら」との名前をもつ水槽の住人「キンギョ」と「フナ」です。いつの頃から君原小学校にいるのでしょうか。悠々と泳ぐ姿に長い年月を感じます。昇降口の主たちも子どもたちが来る日を静かに待っているようです。

    畑の様子

    3月に畑に植えたジャガイモが芽を出し,成長しています。このジャガイモは主に6年生が理科や家庭科の学習に使います。皆さんが登校してくる5月には,どのくらい大きくなっているのか楽しみです。

    食育事業について

     今日,水郷つくば農業協同組合の青田さんと茨城大学農学部の学生の方が来校しました。そこで,学校の畑でどのような野菜を栽培していくか各学年の先生たちと相談したり,育て方を教えていただいたりしました。学校が再開したら,児童の皆さんと一緒に育てていくことを,先生たちは楽しみにしています。おいしい野菜がたくさん収穫できるといいですね。

     

    学校日記

    4月9日(木曜日)少し風が冷たく感じる校庭が,桜の花びらが舞っています。昇降口には入学式で会場を美しく飾った鉢植えが所せましと並んでいます。君原小学校の先生たちはお家でがんばっている皆さんのことを想いながら新学期の準備に取り組んでいます。

    入学式

    第74回入学式が行われました。

    4名の新しい友だちが入学しました。

    新しいランドセルや教科書に心もワクワクしていることでしょう。

    これから,君原小学校のお兄さんとお姉さんと一緒にがんばっていきましょう。

    始業式

    学校が再開し,1学期の始業式が行われました。久しぶりの登校でしたが,子供たちのたくさんの笑顔が見られて,教職員一同大変うれしく思いました。学校長からは,「3つのチャレンジ」について話がありました。「元気に過ごす」「あいさつをする」「話をよく聴く」ということにチャレンジしながら1年間がんばってほしいと願っています。教室では,友だちと久しぶりに再会し,とてもうれしそうでした。



    お問い合わせ

    阿見町役場教育委員会町立君原小学校

    電話: 029-889-0118

    ファクス: 029-889-0003

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム