ページの先頭です

あさひ日記(令和元年度1学期)

[2019年7月19日]

 

2年目がスタート!-2019年4月1日-

~太陽の光を 浴びた種は ひとつひとつ芽吹くから(校歌から)~

 これまで,皆さん方が支えてくださったおかげで,無事に,2年目をスタートすることができました。
 特に,今年度は,標題にも入れさせていただきましたとおり,子どもたち,保護者の皆さん,地域,そして学校,みんなの力を結集して蒔いてきた「新しい伝統,基礎」という種を,一つ一つ芽吹かせていく年になります。
 昨年度の成果・課題を踏まえながら,「ここをもっと発展させていこう。」,「ここは改善しなくては。」という観点から,時には,「1年目はこうだったのに…?!」と思われることも多々出てくるかとは存じます。
 今年度は,本当の意味で,このあさひ小学校の確固たる基礎を築く時期になると思っていますので,どうか,これまで同様,常に前向きなお気持ちで,学校を支えていただければと存じます。よろしくお願いいたします。

入学式 -2019年4月9日-

 4月9日(火曜日)の入学式,晴天のもと,133人の元気な仲間を新たにお迎えしました。
 喜びひとしおの中にありつつも,入学した子どもたちにとっても,保護
者の方々にとっても,これからどのような6年間になるのか,期待と不安
が入り交じる1日だったかと思います。
 これから先,さまざまな出来事に出会うことと思いますが,保護者の方々と我々職員一同,共に力を合わせて,お子様のよりよい成長を支えていきましょう。

1年生を迎える会 -2019年5月8日-

 5月8日(水曜日),全校児童が一堂に介して,「1年生を迎える会」を開きました。
 当日は,6年生からの「歓迎のことば」,「なわとびのパフォーマンス」,2年生からの「アサガオの種のプレゼント」と会が進みました。
 そして最後に,それらを受けての,1年生からのお礼の一言。その時の堂々とした態度とはきはきとした話しぶり。入学してからの1か月,急激に成長していく1年生のその姿に,思わず,ほのぼのとした気持ちでいっぱいになったひとときでした。

1学期終業式 -2019年7月19日-

 新学年になって4か月弱。開校2年目の期待と不安が入り交じる中で過ごした1学期でしたが,子どもたちは,昨年度にも増して,あさひ小学校のさらなる新たな伝統をつくろうと,諸活動に生き生きと取り組み,さまざまなアイディアを提案してくれました。 2学期以降も,昨年度の反省や成果を踏まえ,よりよいあさひ小学校を目指していく中で,「昨年度と違う」と思われることも出てくることとは思いますが,これからの子どもたちのますますの活躍に期待が膨らみます。

 
 

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場教育委員会町立あさひ小学校

電話: 029-893-3555 ファクス: 029-841-2121

お問い合わせについて


Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved