ページの先頭です

平成28年度本郷小ニュース 2学期

[2017年3月9日]

○5年生が阿見町音楽会へ参加

2016年10月12日

 龍ヶ崎市文化センターにおいて,阿見町小中学校音楽祭が開催され,本校代表として5年生が参加しました。合唱で「いのちの歌」と「この地球のどこかで」の2曲を披露しました。5年生は,広い会場でとても緊張したそうですが,これまで音楽の時間や朝の自習の時間を使って練習を重ねた成果を発揮し,120人が気持ちを一つにすばらしいハーモニーを聞かせてくれました。

壮行会で披露してくれました。
堂々と練習の成果を発揮してくれました。

1年生 バス遠足

2016年11月2日

 初めてのバス遠足として,1年生がつくばのエキスポセンターに行きました。プラネタリウムの鑑賞をしたり,いろいろな体験コーナーで遊んだりして楽しみました。サイエンスショーでは,シャボン玉ショーを見ました。子どもたちにとっては,忘れられない日になったことでしょう。
真剣に話を聞いています。
いろいろな体験をしました。

5年生 バス遠足

2016年11月4日

5年生がツインリンクもてぎに行きました。ピット体験をしたり,クイズラリー形式で自動車の歴史を学んだりしました。貴重な体験ができ,子どもたちはとても満足そうでした。

自動車の歴史について学びました。
ピット体験をしました。

3年生 バス遠足

2016年11月9日

3年生が,ミュージアムパーク茨城県自然博物館に遠足に行きました。午前中は館内を見学しました。子どもたちはグループで協力しながら,さまざまなコーナーを見学していました。午後は,夢の広場という野外施設で,遊びました。とても大きなトランポリンのような遊具や芝生で,体をいっぱい動かし,汗を流しながらも笑顔で遊んでいる姿が印象的でした。

真剣に話を聞いています。
楽しそうに遊んでいます。

2年生 バス遠足

2016年11月11日

 2年生が,ふなばしアンデルセン公園に行ってきました。クラフト体験では,写真立てを作り,貴重な体験ができました。芝生広場では,アスレチックでとても楽しそうに遊んでいました。
写真立てを作りました。
アスレチックで遊びました。

4年生 バス遠足

2016年11月18日

 4年生が茨城県庁とアクアワールド大洗水族館に行きました。県庁では,県政シアターでクイズ形式の県紹介ビデオを視聴したり,25階の展望フロアからの展望を楽しんだりしました。午後からは大洗水族館に行きました。最初に全員でアシカ・イルカショーを楽しみました。一番前の席で,イルカのジャンプの水しぶきを思いっきり楽しんだ児童もいました。お弁当を食べた後は,グループに分かれて館内を見学しました。たくさんの水の生き物と触れ合いました。
県庁の展望ロビーです。
グループに分かれて水族館を見学しました。

6年生 宿泊学習

2016年11月21日,22日

2日間にわたって,6年生がさしま少年自然の家で宿泊学習を実施しました。1日目は,オリエンテーリング,焼きそばづくり(夕食),キャンドルサービス。2日目は,まが玉づくり,カレーづくり(昼食)と盛りだくさんの内容でした。実行委員を中心に協力し合って活動し,忘れられない思い出ができました。

キャンドルサービスです。
カレー作りです。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場教育委員会町立本郷小学校

電話: 029-841-0024 ファクス: 029-841-5297

お問い合わせについて


Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved