ページの先頭です

平成28年度本郷小ニュース 1学期

[2017年3月9日]

平成28年度始業式

 新年度のスタート4月6日(水曜日),この日は,新しいクラスが発表される日でした。子どもたちは登校すると1階校舎窓に貼られたクラス編制表を見つけ,わくわくどきどきしながら自分の名前を探し,新しい教室へ向かっていました。午前8時40分から新任式を体育館で行いました。続けて午前9時から始業式を行いました。根本校長からは今年も「挨拶と返事が元気に出きる本郷っ子」を目ざして頑張ってほしいという式辞があり,子どもたちも大きな声で返事をしていました。

始業式の日の桜です。

平成28年度入学式

 平成28年度第70回入学式が,4月7日(木曜日)体育館で行われました。今年度は178名の新入生を迎えました。新入生は緊張しながらも,名前を呼ばれると,立派に返事をしていました。今日から総児童数が836名となりました。児童会長が児童代表歓迎の言葉を務め,「本郷小のシンボルである大きなけやきの木が,いつも僕たちを見守ってくれています。1年生のみなさん,安心して先生や友達や僕たちといっしょに,楽しい学校生活をおくりましょう。」と,優しく語りかけると,新入生の表情も少し和んでいました。

入学式の日の桜。

1年生を迎える会

 5月2日(月曜日)2校時に,6年の実行委員の進行のもと,「1年生を迎える会」を行いました。「さんぽ」の音楽と拍手の中,かわいい1年生が6年生に手をひかれ入場しました。最初に本郷小に関する○×クイズを楽しみました。正解するたびに大きな歓声が体育館いっぱいに響きわたり,とても盛り上がっていました。1年生の笑顔がたくさん見られました。次に,2年生から1年生へ「アサガオの種」のプレゼントがありました。1年生からも大きな声でお礼の言葉がありました。とても楽しい素敵な時間をみんなで過ごすことが出来ました。実行委員のみなさん,ご苦労様でした。

入場場面です。
ゲームを楽しみました。

阿見町陸上記録会壮行会 阿見町小学校陸上記録会

  5月11日(水曜日)の気づきの時間に,阿見町陸上記録会に参加する5・6年生の「壮行会」を行いました。この会に向け,4年実行委員と応援団は,休み時間を使って話し合いや練習に何度も取り組んできました。当日は,1~4年生が気持ちを込めて大きな声でエールを送ることができました。

 翌日12日(木曜日)晴天の中,阿見町総合運動公園陸上競技場で町小学校陸上記録会が行われました。5・6年生は精一杯走ったり,跳んだり,投げたりと練習の成果を発揮しました。

精一杯応援しました。
開会式の様子です。

運動会

  平成28年度春季大運動会が5月28日(土曜日)に,盛大に行うことができました。今年度のスローガンは「勝利を目指せ 仲間とともに」です。児童838名は,それぞれ青・赤・白の三組に分かれ,仲間とともに競技や演技,応援を頑張りました。保護者の皆さんをはじめとした会場の皆さんの温かい応援のおかげで,子どもたちは競技や演技,係活動などを最後までがんばり抜くことができ,充実感や達成感を味わうことができました。たくさんの方々から子供たちへの声援,ご協力をいただきました。ありがとうございました。
5・6年生のよさこい。
組対抗リレーです。

6年生 東京遠足

2016年6月17日

 6年生が,国会と江戸東京博物館に遠足に行きました。国会では,普段はテレビ中継を通して見ている議場(参議院)を間近に見て,国の政治の中心に来ているという実感がわいたようでした。江戸東京博物館では,日本橋をスタートに江戸の町や,明治~昭和の東京をグループで散策。当時の町の暮らしの様子や江戸の文化を体験型展示やクイズに答えながら学ぶことができました。小学校最後の遠足は,楽しい思い出づくりにもなったと思います。

国会議事堂
江戸東京博物館

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場教育委員会町立本郷小学校

電話: 029-841-0024 ファクス: 029-841-5297

お問い合わせについて


Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved