ページの先頭です

赤ちゃん訪問について

[2016年1月1日]

赤ちゃん訪問

新生児訪問

対象

出生連絡票(※)で、新生児訪問を希望した人

低体重児(2,500g未満で生まれたお子さん)のほか、必要とする人

    ※出生連絡票とは・・・    町民課における出生届出時に記入していただく用紙です。

                        お子さんの出生時の状況や新生児訪問のご希望を健康づくり課にお知らせいただくものです。

内容

生後1か月ごろまでに、保健師もしくは看護師がご自宅に訪問
お子さんの体重測定・産婦さんの体調確認、育児などの相談、母子保健サービスのご案内など

  ※町外に里帰りしている場合で、訪問をご希望の場合は、健康づくり課にご相談ください。

こんにちは赤ちゃん訪問

対象

新生児訪問を受けなかった人全員

内容

生後2か月ごろを目安に、ご自宅に保健師・看護師などが訪問
お子さんと産婦さんの健康状態の確認、母子保健サービスのご案内など

 

※訪問日時のご連絡はせずにうかがわせていただきます。
 

  ご不在の場合には、お手紙を置いてくるか郵送しますので、不在の連絡がありましたら、お手数ですがご連絡ください。

未熟児で生まれたら

母子保健法により、体重が2,500g未満の赤ちゃんが生まれたときは、保護者が町に届出をすることになっています。届出は、町民課にて「出生連絡票兼低体重児出生届」を提出していただきます。

なお、番号制度の開始に伴い、届出の際には申請者の本人確認と産婦の個人番号の確認が必要になりますので、ご協力をお願いします。

※保護者以外の方が届出をする場合には委任状が必要です。

保護者が申請の場合に持参いただくもの

〈本人確認〉

 申請者の(1)(2)のいずれか、もしくは(3)の書類を2つ以上。

  (1)個人番号カード

  (2)運転免許証、旅券、住基カード(写真入り)等官公署から発行された写真の表示等が施されたもの。

  (3)被保険者証、年金手帳等の氏名、生年月日または住所が記載されているもの。

 

〈番号確認〉

 産婦の(1)~(3)のいずれか。 

  (1)個人番号カード

  (2)通知カード

  (3)個人番号が記載された住民票の写し・住民票記載事項証明書

保護者以外の代理人による申請の場合に持参いただくもの

〈代理権の確認〉

  委任状

〈代理人の身元確認〉

 (1)(2)のいずれか、もしくは(3)の書類を2つ以上

  (1)代理人の個人番号カード

  (2)代理人の運転免許証、旅券、住基カード(写真入り)等官公署から発行された写真の表示等が施されたもの。  

  (3)代理人の被保険者証、年金手帳、金融機関の通帳・カード等の氏名、生年月日または住所が記載されているもの。

 

〈産婦の番号確認〉

 産婦の(1)~(3)のいずれか 

  (1)個人番号カード

  (2)通知カード

  (3)個人番号が記載された住民票の写し・住民票記載事項証明書

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場保健福祉部健康づくり課

電話: 029-888-2940 ファクス: 029-888-2945

お問い合わせについて


赤ちゃん訪問についてへの別ルート

Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved