中郷保育所 保育の状況
- [初版公開日:2022年08月08日]
- [更新日:2024年8月15日]
- ID:1260
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

保育の状況

楽しく遊ぶ

身体を使って遊ぶ
子どもたちは身体を動かすことが大好きで、外遊びでは鬼ごっこやリレーなどをして遊んでいます。室内でも保育室やホールで体操やリズムうんどうなど、身体を動かすことを楽しんでいます。友達と一緒に遊び、いろいろなことを経験する中で意欲や自己肯定感が育まれ自信を持って活動することを楽しんでいます。
<リズムうんどう>
「うみ」おおきいなみ、とぶよ~

触れ合って遊ぶ
さまざまな遊びを通して、年上の友達や年下の友達と一緒に遊ぶことで優しさや思いやりの心の育ちを大切にしています。また、同じ敷地内にある子育て支援センターに遊びに来た親子との交流もしています。

食育活動
保育所の畑で、野菜を育てています。子ども達にとって発見と気づきの連続です。土に触れ、苗や種を植え、水やりなどを通して植物の生長を楽しみ、「食」への興味関心を高め、豊かな心を育めるようにしています。
畑の水やり「おおきくなぁれ!」