ページの先頭です

青色防犯パトロール

[2018年7月24日]

青色防犯パトロール事業の概要

町では、防犯活動によって、犯罪発生の抑止を図り、児童・生徒等の安全確保、安全で安心なまちづくりの実現を目指しています。そのためには、町地域の防犯体制を強化し、パトロールの回数・範囲を拡大させる必要があります。

このことに伴い、町では、青色パトロール協力者の募集をしていますので、ぜひご協力・ご活用いただければと思います。

※青色防犯パトロール車の運転について

青色防犯パトロール車を運転するためには、乗員のうち1名以上が「パトロール実施者証」を所持している必要があり、阿見町が管理する青色防犯パトロール車を運転するためには【所属団体が阿見町となっているパトロール実施者証】が必要となります。

所属団体が阿見町のパトロール実施者証を取得するには、「阿見町防犯連絡員協議会」や「各行政区等で組織する自主防犯組織(自警団)」等の公益活動を行う団体に所属し、茨城県警察署が主催する〔青色防犯パトロール講習会〕を受講していただく必要があります。

詳細については、生活環境課まで問い合わせてください。

「パトロール協力者の募集」について

町の防犯パトロール事業に協力していただける方々により、町が指定する地域・時間帯に青色防犯パトロール車輌によるパトロールを実施する事業です。

事業に協力頂く際には、2名以上のパトロールグループを自身で編成いただき、事前に電話等で協力を申し出ていただく必要がございます。

巡回地域・パトロール時間帯等、詳細については生活環境課まで問い合わせ願います。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場町民生活部生活環境課

電話: 029-888-1111 ファクス: 029-887-9560

お問い合わせについて


Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved