ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    青色防犯パトロール

    • [2018年7月24日]
    • ID:1074

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    青色防犯パトロール事業の概要

    町では、防犯活動によって、犯罪発生の抑止を図り、児童・生徒等の安全確保、安全で安心なまちづくりの実現を目指しています。そのためには、町地域の防犯体制を強化し、パトロールの回数・範囲を拡大させる必要があります。

    このことに伴い、町では、青色パトロール協力者の募集をしていますので、ぜひご協力・ご活用いただければと思います。

    ※青色防犯パトロール車の運転について

    青色防犯パトロール車を運転するためには、乗員のうち1名以上が「パトロール実施者証」を所持している必要があり、阿見町が管理する青色防犯パトロール車を運転するためには【所属団体が阿見町となっているパトロール実施者証】が必要となります。

    所属団体が阿見町のパトロール実施者証を取得するには、「阿見町防犯連絡員協議会」や「各行政区等で組織する自主防犯組織(自警団)」等の公益活動を行う団体に所属し、茨城県警察署が主催する〔青色防犯パトロール講習会〕を受講していただく必要があります。

    詳細については、生活環境課まで問い合わせてください。

    「パトロール協力者の募集」について

    町の防犯パトロール事業に協力していただける方々により、町が指定する地域・時間帯に青色防犯パトロール車輌によるパトロールを実施する事業です。

    事業に協力頂く際には、2名以上のパトロールグループを自身で編成いただき、事前に電話等で協力を申し出ていただく必要がございます。

    巡回地域・パトロール時間帯等、詳細については生活環境課まで問い合わせ願います。

    お問い合わせ

    阿見町役場町民生活部生活環境課

    電話: 029-888-1111

    ファクス: 029-887-9560

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム