ページの先頭です

後援名義申請

生涯学習課では、教育 ・ 学術 ・ 文化 ・ スポーツの振興に寄与するもので、公益性のある事業に対して、一定の条件のもと、個人または町以外の団体の主催する事業について、後援名義の使用を承認しています。

後援名義申請の目的

生涯学習課が、主催者の事業の趣旨に賛同し、その開催を援助することを目的としています。

承認基準

生涯学習課が後援をすることができる承認基準は、以下の要件に適合するものとします。

(1) 営利または商業宣伝の意図を伴わないものであること。

(2) 政治活動または宗教活動を目的としないものであること。

(3) 主催者の身元(団体の場合は、設置目的及び組織の構成員等)が明確であり、かつ、事業遂行能力が十分であると判断できるものであること。

(4) 事業の開催または開催の場所が公衆衛生及び災害防止について、十分な対策が講じられているものであること。

(5) 入場料、出品料または参加料等が高額でないこと。

(6) その他事業が公共の福祉の増進に寄与するものであること。

後援の実施

後援は、原則として実施事業について後援する団体としての名義使用に限るものとし、物的及び財政的援助は、一切行わないものとします。

後援の申請について

後援を受けようとする個人または団体の代表者(申請者)は、阿見町教育委員会後援申請書に以下の書類を添えて、あらかじめ教育長に申請するものとします。

(1) 申請者の身元または組織の概要を明らかにする書類

(2) 事業の内容を明らかにする書類

(3) その他事業に関する資料で教育長が必要と認めるもの

後援の取消し

生涯学習課は、後援事業実施者が以下に該当するときは、後援の承諾を取り消すことができるものとします。

(1) 承認基準に規定する要件に適合しないとき。

(2) 生涯学習課が、個別の事業者に特に付した条件に対し、違反したとき。

(3) その他、生涯学習課で必要と認めるとき。

取消は、後援取消通知書を該当となる後援事業実施者に交付して行うものとします。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場教育委員会生涯学習課(中央公民館)

電話: 029-888-2526 ファクス: 029-888-0032

お問い合わせについて


Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved