ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    平和行政

    • [初版公開日:2021年12月16日]
    • [更新日:2021年12月16日]
    • ID:225

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    平和首長会議

    阿見町は「平和首長会議」に加盟しています

     平成22年(2010年)7月1日、阿見町は「平和首長会議」に加盟しました。

     平和首長会議は、世界の都市が緊密な連携を築くことによって、核兵器廃絶の市民意識を国際的な規模で喚起し、核兵器廃絶を実現させるとともに、人類の共存を脅かす飢餓、貧困、難民、人権などの諸問題の解決、さらには環境保護のために努力することによって世界恒久平和の実現に寄与することを目的とした団体で、この趣旨に賛同する世界各国の都市が加盟しています。


     平和首長会議の詳細については、平和首長会議ホームページをご覧ください。

      平和首長会議ホームページ(外部リンク)(別ウインドウで開く)

      平和署名活動(外部リンク)(別ウインドウで開く)

    非核平和都市宣言

     昭和61年3月、阿見町は、核兵器の廃絶と世界の恒久平和確立のために「非核平和都市宣言」を行いました。

    非核平和都市宣言(全文)

     

     世界の恒久平和は人類共通の願望である。しかるに、超核大国による核軍拡競争は、世界の平和と安全に重大な脅威をもたらしている。

     我が国は世界唯一の核被爆国として、この地球上に広島・長崎の惨禍を再び繰り返してはならないと訴えるものである。

     我が阿見町は、平和憲法の精神にのっとり、「非核三原則」を将来ともに遵守し、あらゆる核兵器の廃絶を全世界に強く訴え、核兵器の全面撤廃と軍縮を推進し、もって世界の恒久平和達成を目指すものである。

     よって、我が阿見町は「非核平和都市」の宣言を行うものである。

     昭和61年3月10日


    「ヒロシマ・ナガサキ 原爆と人間」パネルの貸出申込について

      原爆被害の様子から、戦争の悲惨さを知ることで、平和の尊さ、大切さについて、広く一般の方々が学ぶことができるように、町が所有する「ヒロシマ・ナガサキ 原爆と人間」パネルの無料貸出を行っています。

     

    【貸出対象者】  町内に在住または在勤している人で構成する団体及び個人

    【貸出期間】   原則として1回の申請につき14日以内

    【貸出料金】   無料

    【規格等】     B2判サイズ(73cm×52cm) 30枚

    【申込方法】   所定の申込用紙に必要事項を記入し、総務課までご持参ください(先着順。郵送での貸出は行っていません)。

    【貸出条件】   次の場合に該当しないこととします。

               ・ 法令及び公序良俗に反すると認められる場合、またそのおそれ

                があるとき

               ・ 営利を目的とした使用と認められる場合、またそのおそれがあ

                るとき

               ・ 暴力団の使用または暴力団若しくは暴力団員と密接な関係を有

                する人による暴力団を利する目的での使用と認められるとき

               ・ その他、本町が不適当と認めるとき

               ・ 申込書に記載された目的以外での利用をすること

               ・ パネルを第三者に転貸や複製をすること

    【留意事項】   パネルを破損または紛失した場合は、利用者に実費を弁償していただ

                くことがありますのでご注意ください。

     

    パネル貸出申込書

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    ヒバクシャ国際署名

    ヒバクシャ国際署名のご案内

     『ヒバクシャ国際署名』は、平均年齢80歳を超えたヒロシマ・ナガサキの被爆者が、「後世の人びとが生き地獄を体験しないように、生きている間に何としても核兵器のない世界を実現したい。」との思いにより、2016年4月から行われているものであり、国内外の世界のすべての人が核兵器廃絶を求めることで、核兵器の廃絶を実現することを目的としています。

     そして、本町が加盟している平和首長会議が核兵器廃絶という点において、この『ヒバクシャ国際署名』に賛同と協力を表明していることから、本町においても平和首長会議の意向に賛同し、 『ヒバクシャ国際署名』をご案内します。

      ヒバクシャ国際署名ホームページ(外部リンク)(別ウインドウで開く)

    お問い合わせ

    阿見町役場総務部総務課

    電話: 029-888-1111

    ファクス: 029-887-9560

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム