ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    よくある質問(FAQ)

    (下水道・農業集落排水)受益者負担金・受益者分担金とはなんですか?

    • [2015年3月20日]
    • ID:155

    受益者負担金・受益者分担金とはなんですか?

    回答

    (下水道・農業集落排水)受益者負担金・受益者分担金とはなんですか?

    (下水道)受益者負担金とは

    公共下水道の施設は、道路や公園のように不特定多数の方が利用できる一般の公共施設と異なり、整備された地域の皆さんしか利用することができません。下水道が整備されることにより、その地域はトイレが水洗化され、し尿及びその他の生活雑排水(汚水)も衛生的に排除され、公共用水域の保全を図ることにより、生活環境は未整備地域に比べて利便性、快適性が向上し、土地の利用価値も向上します。

    もし、公共下水道の建設にかかる経費を皆さんに納めていただいた税金だけで賄った場合には、公共下水道を利用できる地域の住民の皆さんと、公共下水道を利用できない地域の住民の皆さんとの間に不公平が生じます。

    そのため、公共下水道整備により直接利益を受ける住民の方(受益者)に公共下水道建設費の一部として納めていただく負担金を「受益者負担金」といいます。

    (農業集落排水)受益者分担金とは

    公共下水道と同様に農業集落排水の施設についても、定められた地区の参加者のみに利用者の範囲が限られ、皆さんから納めていただいた税金のみで賄った場合には、不公平が生じます。

    そのため、農業集落排水に参加する方(受益者)に農業集落排水建設費の一部として納めていただく負担金を公共下水道と区別して「受益者分担金」といいます。

    お問い合わせ

    産業建設部 上下水道課 

    電話番号: 029-889-5151

    ファクス番号: 029-889-5154

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム