ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    令和5年5月16日(火曜日)

    • [初版公開日:2023年05月16日]
    • [更新日:2023年5月16日]
    • ID:11592

    令和5年5月16日(火曜日)楽しかった修学旅行!無事終了です。

    今日は修学旅行三日目。最終日です。

    昨日のタクシー研修の疲れもあってか、起床時刻までどの生徒もぐっすり寝ていました。


    最終日はまず、体験学習です。友禅染、湯飲みの絵付け、狐面づくり、念珠づくり、組紐づくりの五つから自分で選んだものをつくります。どの生徒も真剣な表情で取り組んでいました。


    体験学習のあとは、二条城の見学です。大政奉還の舞台となった部屋を見たり、庭園を散策したりしました。鶯張りの廊下には、興味津々な様子もありました。


    二条城のあとには、三十三間堂の見学です。作者が違うために一人一人の顔が違うたくさんの観音様のお顔を見ながら、お参りすることができました。


    いよいよ茨城に帰る新幹線は、なんとグリーン車!行きの新幹線とは違う広々としたシートに座り、友達とカードゲームをしたり、お弁当を食べたりしながら過ごしました。京都駅には旅館の方も見送りに来てくれました。


    三日間、大きなけがもなく無事に終えることができました。保護者の皆様、準備などご協力ありがとうございました。


    明日は、振替休業日で学校はお休みです。ゆっくり休んでください。

    お問い合わせ

    阿見町役場教育委員会町立朝日中学校

    電話: 029-842-7771

    ファクス: 029-842-2865

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム