ページの先頭です

町税などの納付について

[2020年9月9日]

自主納付について

町税等の納付は、自主納付が基本です。自主納付とは、納税者のみなさんが定められた納期限までに自主的に納税することです。

税金はまちづくりのための財産です

皆さまから納付いただいた税金は、道路や下水道の整備、医療や福祉の充実、警察・消防など、皆さまの暮らしに必要な貴重な財源です。

税金を滞納すると、その整理のために費用がかかり、皆さまから納付いただいた貴重な町税から支出されることになります。
税金を有効に活用し、よりよりまちづくりのために納期限内納付にご協力ください。

納付できる場所

常陽銀行(本店・各支店・各出張所)
筑波銀行
みずほ銀行
三菱UFJ銀行
三井住友銀行
りそな銀行
東日本銀行
水戸信用金庫
中央労働金庫
茨城県信用組合
茨城かすみ農業協同組合
ゆうちょ銀行・郵便局(関東各都県及び山梨県)
阿見町役場(本庁,うずら出張所)
一部を除く,全国のコンビニエンスストア(納付書1枚当たり30万円以内、納期限内に限る)
(注意事項)

納期限が過ぎた場合、金融機関窓口にて納付出来ないことがありますので、そのときは収納課までご連絡ください。

納税は、安心・確実・便利な口座振替で!

口座振替に登録して頂きますと、ご希望の口座から各納期限日に自動的に振替できますので、納付に行く手間がはぶけて大変便利です。

ご希望の場合は、町内各金融機関、役場・うずら出張所にある依頼書、または納税通知書に添付されている依頼書で申込ができます。

必要なもの

(1)金融機関窓口で申し込む場合…通帳・届出印・納税通知書・本人確認書類(運転免許証等)
(2)役場・うずら出張所で申し込む場合…届出印と口座番号のわかるもの(通帳等)

手続きに日数がかかる場合がありますので、お早目に手続きをお願いいたします。

(注意事項)
振替日は各納期限日になります。
振替日に資金不足等で引落が出来なかった場合、督促状送付前に連絡は致しませんのでご了承ください
残高不足などで振替不能になった場合、再振替は行いません。ただし、全納一括払いの場合、第2期分以後の各納期限に年税額(納期限を過ぎた税額を除く)を再振替します。
一度申し込むと取消(廃止)届を提出しない限り毎年度自動的に継続されます。
納期限前には指定口座の残高等に十分ご注意ください。

口座振替取扱対象項目

1.固定資産税(都市計画税を含む。)
2.軽自動車税
3.国民健康保険税
4.町・県民税
5.上・下水道使用料
6.下水道受益者負担金
7.介護保険料
8.後期高齢者医療保険料
9.町営住宅使用料
10.農業集落排水使用料
11.保育料
12.児童クラブ保護者負担金

(注意事項)
随時課税分については口座引落が出来ませんので、送付された納付書にて納付ください。既に登録のある方についても同様となりますのでご注意ください。

取扱金融機関

常陽銀行
筑波銀行
みずほ銀行
三菱UFJ銀行
三井住友銀行
りそな銀行
東日本銀行
水戸信用金庫
中央労働金庫
茨城県信用組合
茨城かすみ農業協同組合(町内に限る)
ゆうちょ銀行

コンビニで町税等の納付ができます

コンビニエンスストアで納付できるもの
1.固定資産税・都市計画税
2.軽自動車税
3.国民健康保険税
4.町・県民税
5.後期高齢者医療保険料
6.介護保険料
7.保育料
8.放課後児童クラブ保護者負担金
9.上・下水道使用料
10.下水道受益者負担金
コンビニエンスストアで納付できる納付書にはバーコードが印刷されています。
また、コンビニエンスストアにて納付された場合には,必ず店舗印の押印された領収書とレシートを受け取って,一定期間保管してください。

(注意事項)
納付書1枚あたりの金額が30万円を超えるものはコンビニエンスストアでは納付できません。今までどおり町内各金融機関や役場の窓口での納付をお願いします。
納期限の過ぎた納付書はコンビニエンスストアでは一切お取扱できません。町内各金融機関または役場・うずら出張所窓口で納付ください。

納付できる主なコンビニエンスストア

  1. くらしハウス
  2. コミュニティ・ストア
  3. スリーエイト
  4. 生活彩家
  5. セイコーマート
  6. セブン-イレブン
  7. タイエー
  8. デイリーヤマザキ
  9. ニューヤマザキデイリーストア
  10. ハセガワストア
  11. ハマナスクラブ
  12. ファミリーマート
  13. ポプラ
  14. mmk設置店
  15. ミニストップ
  16. ヤマザキスペシャルパートナーショップ
  17. ヤマザキデイリーストアー
  18. ローソン
  19. ローソンストア100


(50音順)(R2年4月現在)

スマホアプリで町税等の納付ができます

令和2年10月1日から,スマートフォンのアプリを利用することで,役場や金融機関,

コンビニエンスストア等に出向くことなく,町税等を納付することができるようになりました。

アプリダウンロード方法等の詳しくは下記ご参照ください。

⇒詳しくはこちら


督促について

納期から20日を過ぎても納付が確認されない場合は「督促状」が送付されます。送付された督促状または,お手元の納付書で早めに納付してください。

なお督促状発送後は、当初納付書で納付された場合でも督促手数料がかかりますのでご注意ください。

納付できる場所

  • 町指定の収納代行及び指定金融機関
  • 阿見町役場(本庁,うずら出張所)
  • コンビニエンスストア

督促状にて、発送から14日間はコンビニエンスストアでの納付ができます。

金額は30万円以内で、バーコードが印刷されているものに限ります。

納付していただけないときは

督促状送付後も納付していただけない場合は、催告書を送付して納付をお願いしています。それでも納付していただけない場合には,滞納処分(差押)を受けることがあります。

滞納整理と一斉催告について

一部の滞納者による税負担の不公平を解消するため、町税等の納め忘れのある方への滞納整理を定期的に実施しております。主にご自宅への訪問や電話での納付催促などの方法で、納付催告や訪問徴収を行っております。

また例年7月と12月の年2回、文書にて一斉納付催告を行っております。催告書には納付の指定期限が記載されておりますので、期限までに納付ください。

納期限を過ぎている町税等がございましたら、早期に納付いただきますよう、町民の皆さんのご協力をお願いします。

納税証明書の発行について

税金に未納がある場合には、納税証明書の発行が出来ませんのでご注意ください。

また金融機関やコンビニエンスストアなどで納付された場合や口座振替をされている場合、納付されたことが確認できるまでに10日間前後かかる場合があり、納付の確認が出来ていない場合がありますので、その場合は領収書または記帳済みの通帳をご持参の上、来庁してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場総務部収納課

電話: 029-888-1111 ファクス: 029-887-9560

お問い合わせについて


町税などの納付についてへの別ルート

Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved