ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    スマホ収納に関するよくある質問(FAQ)

    • [初版公開日:2022年01月10日]
    • [更新日:2022年1月10日]
    • ID:7762

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    よくある質問(FAQ)

    Q1.スマホアプリ収納サービスとは何ですか?

         A1.スマホ決済アプリを利用して,納付書に印字されているバーコードを読み取ることにより,町税等を納付するサービスです。

    Q2.スマホアプリ収納サービスで納付可能な町税等を教えてください。

         A2.阿見町では下記町税等が納付可能です。

           ・町・県民税(普通徴収)

           ・固定資産税・都市計画税

           ・軽自動車税(種別割)

           ・国民健康保険税(普通徴収)

           ・介護保険料(普通徴収) 

           ・後期高齢者医療保険料(普通徴収)

           ・保育料(認定こども園・小規模保育・家庭的保育を除く)

           ・放課後児童クラブ保護者負担金

              ・上下水道料金

    Q3.スマホアプリ収納サービスで納付をした場合,手数料はかかりますか?

         A3.納付にかかる手数料は無料ですが,利用時にかかる通信料は利用者負担となります。

    Q4.スマホアプリで納付できる金額の上限はありますか。

      A4.納付書1枚あたりの合計金額が30万円までの場合は納付可能です。

    Q5.納付期限を過ぎた場合でもスマホアプリで決済できますか?

      A5.納付期限を過ぎた場合は納付できません。お近くの金融機関窓口や役場会計課,うずら出張所等をご利用ください。

    Q6.口座振替で納付しているが,今後はスマホアプリ収納サービスで納付したい。

      A6.現在,口座振替をご利用中の方はスマホアプリ収納サービスによる納付が出来ません。

          ご利用を希望される場合は,口座振替を停止し,納付書での納付に切り替える必要があります。

          希望される方は収納課まで問い合わせてください。

    Q7.税金の支払い金額にポイントはつきますか?

      A7.利用するアプリによって異なります。詳細な情報は各アプリ運営会社にご確認ください。

    Q8.税金の支払い金額にポイントは利用できますか?

      A8.利用するアプリによって異なります。詳細な情報は各アプリ運営会社にご確認ください。

    Q9.領収証書は発行されますか?

      A9.領収証書は発行されません。急ぎ領収書が必要な場合は,スマホアプリ収納サービスを

                 利用せずに役場・コンビニエンスストア・金融機関等でお支払いください。

              また,二重納付を防止するためにも,スマホアプリで納付された場合は,使用済みの

         納付書に納付年月日等をメモして保管されることをおすすめします。

    Q10.スマホアプリ収納サービスで納付した場合,軽自動車の継続検査用納税証明書は送付されますか?

      A10.スマホアプリ収納サービスを利用して,納期限までに納付された方には,

             6月中旬に継続検査用納税証明書を送付します。

          尚,車検などで納付後すぐに継続検査用納税証明書が必要な方は,

             スマホアプリ収納サービスではなく,納付書にてご納付ください。

    Q11.一度スマホアプリ収納サービスで納付すると,次回以降は手続きなく自動納付されますか?

      A11.スマホアプリ収納サービスでの納付は都度払いとなる為,次回以降も納付手続きが必要となります。

    Q12.残高へのチャージの方法を教えてください。(PayPay・LINE Pay)

      A12.利用するアプリによって異なります。詳細な情報は各アプリ運営会社にご確認ください。

    Q13.口座の設定方法について教えてください。(PayB)

      A13.アプリのダウンロード時に設定が必要です。利用するアプリによって利用できる金融機関が異なります。

         詳しくは各社ホームページをご覧ください。

    Q14.スマホ決済アプリに登録できる金融機関はどこがありますか?

      A14.利用するアプリによって登録できる金融機関が異なります。

         詳しくは各ホームページなどでご確認ください。

    Q15.バーコードが読み取れません。どうすればよいですか?

      A15.以下の方法をお試しください。

         ・アプリのバージョンを最新にする

         ・明るい場所で読み取る

         ・カメラをよりバーコードを近づけて読み取る

         ・ピントが合うところで静止し、10秒以上読み取る

         ・スマートフォンを横向きにして読み取る

         ・カメラのレンズに汚れやくもりがないか確認する

         ・スマートフォンを再起動する

    Q16.スマホアプリ収納サービスで納付したのに督促状が届いた。

      A16.スマホアプリ収納サービスで納付した場合,収納確認に約2週間ほどかかります。

         その為,行き違いで督促状を送付する場合があります。何卒ご了承ください。

    Q17.支払い手続きを取り消ししたいのですが...

      A17.支払い手続きが完了した場合,納付を取り消しすることはできません。ご注意ください。

    Q18.各アプリ運営会社の問い合わせ先を教えてください。

      A18.問い合わせ先は下記参照ください。

           【PayPay】 / カスタマーサポート窓口:0120-990-634(24時間受付)

             【PayB】 / コールセンター:03-6457-9459(24時間受付)

           【LINE Pay】 / 電話での問い合わせには対応しておりません。

                     LINEアプリで、LINE Pay公式アカウントを追加し、チャットにて問い合わせください。

    お問い合わせ

    阿見町役場総務部収納課

    電話: 029-888-1111

    ファクス: 029-887-9560

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム