ページの先頭です

阿見町教育大綱

[2019年3月13日]

阿見町教育大綱

阿見町教育大綱の位置づけ

 平成27年4月1日に地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部を改正する法律が施行され,阿見町の教育,学術及び文化の振興に関する総合的な施策について,その目標や施策の根本的な方針である「阿見町教育大綱」を,町長が策定することとなりました。

 また,阿見町教育大綱の策定にあたっては,町長と教育委員会で構成する総合教育会議において協議・調整を尽くすとともに,策定した「阿見町教育大綱」の下で,それぞれの所管する事務を執行することになります。

阿見町教育大綱の策定

 文部科学省の通知により,教育基本法第17条第2項に規定する教育振興基本計画その他の計画を定めている場合には,総合教育会議において協議・調整し,当該計画をもって教育大綱に代えることができるとされています。

 阿見町では,阿見町教育振興基本計画などを定めていることから,「阿見町教育振興基本計画」及び「阿見町生涯学習推進計画」の「施策の基本方向」などを抜粋し,「阿見町教育大綱」の基本方針として位置づけることとしました。

阿見町教育大綱の計画期間

 「阿見町教育大綱」の計画期間は,平成30年度から平成34年度までの5年間です。ただし,計画期間中においても社会情勢の変化などを踏まえて,必要に応じて見直しを行います。

阿見町教育振興基本計画等の状況

 「阿見町教育振興基本計画」については,教育基本法第17条第2項の規定に基づき,平成25年度から平成34年度までの10年間を計画期間として策定しています。また,平成30年度から平成34年度までの5年間を計画期間とする「阿見町教育振興基本計画 後期計画」を策定し,阿見町の教育理念である「学びあい 支えあい 共に輝く人づくり」の実現に向けて,子どもたちの育成,教育環境の向上を進めていきます。

 「阿見町生涯学習推進計画」については,「阿見町教育振興基本計画」の関連計画として並列に位置づけるものとし,相互の独立性を担保しながら,「一人いち学習・いちスポーツ・いちボランティア~人が輝き まちが活きる 学びのまちを目指して~」の基本理念の下,生涯学習を進めていきます。

阿見町教育大綱

阿見町教育大綱

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

関連ページ

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場 教育委員会 教育委員会
電話: 029-888-1111 ファクス: 029-888-3601

阿見町教育大綱への別ルート

Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved