ページの先頭です

「スーパー食育スクール」平成26年度~平成28年度実施

[2017年6月20日]

平成26年度から平成28年度に町内全小中学校で実施しました!

スーパー食育スクール(SSS)とは?

文部科学省では、学校における食育を充実するため、関係機関・団体との連携による食育のモデル実践プログラムを構築する「スーパー食育スクール」事業を平成26年度から開始しました。

事業概要
「スーパー食育スクール」は、大学や企業、生産者、関係機関等と連携し、食育を通じた学力向上、健康増進、地産地消の推進、食文化理解など食育の多角的効果について科学的データに基づいて検証を行います。スーパー食育スクールの成果を分かりやすく示し、普及啓発することで食育のより一層の充実を図ります。

平成26年度は全国で33か所。茨城県では阿見町(阿見中学校区)のみ!指定を受け実施しました。引き続き平成27年度には朝日中学校区、平成28年度には竹来中学校区を対象に、学校・地域・家庭による食育の推進に取り組みました。

阿見町のテーマ

学校・家庭・地域による食育の推進

朝ごはんを食べよう

朝ごはんはパワーの源!
小中学生,おうちの方,みんなで朝ごはんをしっかり食べて,元気に一日をスタートしましょう。

家族でご飯を食べよう

みんなで食べるとおいしいね!
一緒に食事,一緒に買い物,一緒に調理・後片付け。
食事は家族とのコミュニケーション!

地元の食材を食べよう

阿見町(茨城県)は食材の宝庫!
地元のおいいしい旬の野菜,食材をさがしてみよう!
阿見町の学校給食でも,たくさん使われていますよ。

阿見町の学校農園

食育推進活動に参加していただいている,茨城かすみ農協さんの活動報告のページです。
阿見町の全小学校で行っている食育事業活動を見ることができます。

茨城かすみ農業協同組合食育推進事業の活動内容(別ウインドウで開く)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場 教育委員会 学校教育課
電話: 029-888-1111 ファクス: 029-888-3601

「スーパー食育スクール」平成26年度~平成28年度実施への別ルート

Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved