ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    あみこん汁

    • [2016年7月15日]
    • ID:2279

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    食生活改善推進員が、月に1回行っている研修会で実習したレシピを紹介します。

    あみこん汁

    1日に必要な野菜350gの約3分の1の量を使用しています。
    だしをしっかり効かせたり、具だくさんにすることで、減塩につながることを普及しています。
    阿見町食生活改善推進協議会オリジナルの汁です。

    材料(6人分)

    鶏だんご(鶏ひき肉200g、れんこん80g、しょうが1片、片くり粉大さじ1)

    大根90g、にんじん60g、ごぼう60g、こんにゃく60g、しいたけ60g

    小松菜60g、白菜60g、長ねぎ60g、さといも120g

    サラダ油大さじ1、だし汁(水1リットル、かつお節25g)、みそ50g

    作り方

    (1)肉団子を作る。れんこんは皮をむいて半分すりおろして半分は粗みじんにする。ボウルに鶏ひき肉、れんこん、おろししょうが、片くり粉を入れ、よく練り混ぜる。

    (2)こんにゃくは薄切りにし、下ゆでをする。

    (3)小松菜は3センチくらいに切りゆでる。水にさらし絞っておく。

    (4)大根、にんじんは短冊切り、ごぼうはささがきにし水にさらす。しいたけは薄切り、白菜は1センチに切る。ねぎは白い部分は斜め切りにし、青い部分は小口切りにする。さといもは短冊切りにし、水にさらす。

    (5)鍋に油を熱し、こんにゃく、大根、にんじん、ごぼう、さといもを炒める。

    (6)だし汁を加え、沸騰してきたらアクをとって中火にする。しいたけ、白菜、みそ半分量を加え煮る。

    (7)野菜に味が染みたら、(1)のたねをスプーンで一口大にすくって、鍋にそっと落とす。

    (8)肉団子が浮いてきたら、斜め切りにしたねぎを加えひと煮たちしたら、残りのみそを入れ味をととのえる。

    (9)器に盛り、小口切りにしたねぎと小松菜を添える。

    お問い合わせ

    阿見町役場町各種団体町食生活改善推進協議会

    電話: 029-888-2940

    ファクス: 029-888-2945

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム