ページの先頭です

阿見町の位置・地勢

[2015年11月16日]

本町は茨城県の南部に位置し、日本第2位の面積を誇る霞ケ浦の南に面しています。
首都東京へは南に約60キロメートル、県都水戸へは北に約40キロメートル、成田国際空港へは東南に約30キロメートルの位置にあり、東京、水戸へはJR常磐線や常磐自動車道を利用して約1時間の距離にあります。
総面積は71.40平方キロメートル(湖水面6.42 平方キロメートルを含む)、東西に11キロメートル、南北に9キロメートルの広がりをもち、平均海抜は21メートルと概ね平坦な地形となっています。

地勢については、谷津が台地部に複雑に入り組んだ地形が特徴で、台地部を中心に市街地が形成されています。
霞ケ浦に接する湖岸沿いは沖積層の低湿地で、中央から西部、南部にかけては関東ローム層の稲敷台地(主に畑・山林)で構成されています。

阿見町の位置図
ヤフーマップ画像
※上記本文内、「霞ケ浦」の表記については、河川法に関する告示等に従い、「ヶ」ではなく「ケ」を用いている。ただし、固有名詞については、この限りではない

(阿見町第6次総合計画より抜粋)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場町長公室政策秘書課

電話: 029-888-1111(280~283) ファクス: 029-887-9560

お問い合わせについて


Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved