ページの先頭です

町では地球温暖化対策に取り組んでいます

[2018年3月16日]

地球温暖化って?

地球は、太陽からのエネルギーを受けて暖まりますが、余分な熱を宇宙に逃がすことで一定の気温に保たれていました。

しかし、人間の活動によって、二酸化炭素・メタン・亜酸化窒素など熱を閉じ込める性質がある『温室効果ガス』が増え過ぎたために、熱を逃がすことができなくなり、地球の気温は少しずつ上昇し続けています。

これを地球温暖化といいます。

地球温暖化が進むと…

  • 陸地が海に沈む:グリーンランドや南極の氷が溶け出して、海面が高くなり、低い土地や島が海に沈みます
  • 食糧不足:今まで作物がとれた所でも作物ができなくなり、食べ物が不足します
  • 野生生物が絶滅の危機に:気候が変わって植物が育たなくなり、動物も暮らしづらくなります
  • 病気が増える:マラリアやコレラなど暖かい地方の病気にかかる人が増加します
  • 異常気象が多発する:砂漠化・異常高温・干ばつ・洪水などが世界中でたくさん起こることが考えられます

町の取り組み

阿見町役場も一事業者として、自らの事務事業により排出される温室効果ガスを率先して削減し、地球環境の保全に寄与していきます。

詳しくは次のファイルをお読みください。

阿見町第3期地球温暖化対策実行計画

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
阿見町第3期地球温暖化対策実行計画の概要
計画期間平成26~30年度 
目標  基準年(平成24年度)の温室効果ガス排出量3,404トンを5パーセント削減する
 具体的な対策

▽省エネ型のオフィス機器(パソコン・ワープロ・ファクス・コピー機など)・省電力タイプの照明器具を選定する
▽低公害車(電気・天然ガス・メタノール・ハイブリット自動車)を選定する
▽オフィス機器の不使用時には、こまめに電源を切る
▽不必要な照明は消灯する
▽昼休みには支障のない範囲で消灯する
▽冷暖房時には適温化を行う(夏28℃・冬20℃)など

地球温暖化防止のためエコドライブを始めましょう!

エコドライブって何?

環境に配慮して自動車を使用することです。具体的には次に掲げる「エコドライブ10のすすめ」を実践することです。

エコドライブ10のすすめ

  1. ふんわりアクセル「eスタート」
    ふんわりアクセル「eスタート」を実践すると、燃費が11%程度改善されます。
    ふんわりアクセル「eスタート」の方法は、普通の発進より緩やかに発進(最初の5秒で時速20キロが目安)することです。
  2. 加減速の少ない運転
    車間距離は余裕を持って、交通状況に応じた安全な定速走行に努めましょう。
  3. 早めのアクセルオフ
    エンジンブレーキを積極的に使いましょう。
  4. エアコンの使用を控えめに
    車内を冷やしすぎないようにしましょう。
  5. アイドリングストップ
    無用なアイドリングをやめましょう。
  6. 暖機運転は適切に
    エンジンをかけたらすぐ出発しましょう。
  7. 道路交通情報の活用
    出かける前に計画・準備をして、渋滞や道路障害等の情報をチェックしましょう。
  8. タイヤの空気圧をこまめにチェック
    タイヤの空気圧を適正に保つなど、確実な点検・整備を実施しましょう。
  9. 不要な荷物は積まずに走行
    不要な荷物は積まないようにしましょう。
  10. 駐車場所に注意
    渋滞などをまねくことから、違法駐車はやめましょう。

節電をお願いします

地球温暖化防止のため、日常生活に支障のない範囲で節電のご協力をお願いします。

関連項目

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場町民生活部生活環境課

電話: 029-888-1111 ファクス: 029-887-9560

お問い合わせについて


町では地球温暖化対策に取り組んでいますへの別ルート

Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved