ページの先頭です
FAQ(よくある質問)

転出したときの二輪車(バイク)の手続きについて

[2016年8月30日]

阿見町から転出するのですが、二輪車(バイク)を所有している場合、どのような手続きが必要ですか?

回答

標識(ナンバー)が「阿見町」の、排気量が125cc以下の原動機付自転車の場合

原動機付自転車の標識(ナンバー)は、原則として住民登録のある市区町村の標識をつけることが義務付けられていますので、転出した場合は、標識(ナンバー)変更の手続きが必要です。
※主たる定置場(主に駐車する場所)が引き続き阿見町である場合には変更の必要はありませんので、その旨を阿見町税務課に届出してください。

変更手続きは、阿見町の標識(ナンバー)、標識交付証明書、認印、身分証明書(運転免許証など)をお持ちになって、転出先の市区町村の窓口でできます。
※一部自治体によっては手続き方法や、必要なものが異なる場合がございますので、予め手続き先の市区町村へ問い合わせてください。

標識交付証明書の紛失等により、転入先で変更手続きができない場合には、予め阿見町での廃車手続きが必要になります。標識(ナンバー)、認印、身分証明書(運転免許証など)を持って、阿見町税務課窓口で廃車手続きをしてください。
廃車手続きが済みますと廃車証明書を交付しますので、それをお持ちになって転出先の市区町村の窓口で登録手続きを行ってください。

標識(ナンバー)が「土浦」の、排気量が125ccを超える二輪自動車・軽自動車二輪車の場合

変更手続きは、住所地を管轄している運輸支局の自動車検査登録事務所になりますので、手続き方法については直接そちらに問い合わせてください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場総務部税務課

電話: 029-888-1111 ファクス: 029-887-9560

お問い合わせについて


Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved