ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    あさひ小日記(令和4年度)

    • [初版公開日:2022年11月15日]
    • [更新日:2023年3月31日]
    • ID:10873

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    本日の給食メニュー

    本日の給食は、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、ギョウザ、もやしのナムルです。

    給食の様子は、6年生の各教室から。

    スムーズな配膳から、きちんと黙食まで。その姿はさすが6年生!です。

    これからももりもり食べて大きく成長してほしいと思います。

    元気はつらつ!体育

     グラウンドでは、4年生の元気な声が聞こえます。4時間目は2クラス合同の体育。まずは一緒に入念にウォーミングアップを行いました。体全身を使って体をほぐします。その後は、クラスごとに分かれて雲梯やコーンを使ったサーキットコースを走ったり、鉄棒や縄跳びを行ったりしました。天気も良いためか、子供たちのにぎやかな声が聞こえ、笑顔も見られました。はつらつとした4年生の姿は素晴らしいです。

    授業参観

     11月21日から25日までは授業参観週間です。3・4時間目の限定公開ですが、多くの保護者の方が来校しました。本日の3年生の各学級では「対話」を重視した授業を展開しています。自分で考える。その考えを他者と交流することで「深く」考える。これが生きた学びにつながります。一生懸命各学級で頑張っている様子など、お子さんの日頃の様子が伝わったのではないでしょうか。公開は今週まで続きます。ぜひ、ご参観ください。

    第2回 学校評議員会

    11月24日に、今年度2回目の学校評議員会を開催しました。これまでの学校の様子を聞いたり、授業参観したりしながら、情報交換を深めました。写真は授業参観中の一コマです。学校評議員さんも熱心に参観していました。学校現場での急激な情報化に伴う教育活動の変化に驚きつつも、地域と共にある学校づくりを目指すことの大切さを共有しました。

    飛び出せ!町探検!!

     本日11月29日に、2年生はあさひ小学校の周りの様子を探検しに行きました。コースは2つ。東回りと西回り。それぞれに見えるお店や風景が異なり、自分の知らない町の様子をじっくり観察することが出来ました。また、本郷ふれあいセンターでは、館長さんから細かく館内の様子や仕事の内容まで教えていただきました。見てきたことはこれからしっかりまとめていきます。

    表彰

     夏季休業中に取り組んだ理科研究作品の表彰式を中間休みに行いました。自分が不思議に思っていること、もっと調べたいことを長期休業期間を利用して一生懸命取り組み、その成果を紙面にまとめました。表彰は校長室で行いましたが、一人一人の頑張りがこれからも実を結ぶことを願っています。

    校長先生の卒業式!

    明日のあさひ小学校の卒業式を前に、3月末で定年退職する宮﨑智彦校長先生の「サプライズ卒業式」を行いました。

    6年生が中心となって企画し、校長先生に感謝の気持ちを伝えました。

    体育館で行われた「卒業式」は、校長先生の入場と共に温かな拍手で始まりました。そして、「毎日元気なあいさつで迎えてくれたこと、一緒に過ごした楽しい思い出が宝物になったこと、教え子になれたことが誇りであること」といった感謝の気持ちが綴られた卒業証書が手渡されました。

    また、感謝の気持ちがこもった手紙が送られたり、心を込めてゆずの「また会える日まで」を6年生と一緒に歌ったりするなど、その場にいた全員で卒業を祝いました。

    さらに校長先生からは式辞とお礼の歌が送られました。

    誰にとっても忘れられない最高のサプライズ卒業式となりました。



    第5回卒業式

    3月17日(金曜日)に、あさひ小学校第5回となる卒業式を無事に挙行いたしました。


    卒業式では、校長先生から一人一人に卒業証書の授与が行われました。また、6年生が歌った「旅立ちの日に」は,全員の心が通った一つのハーモニーを奏でていました。


    たくましく成長した6年生の姿は、すでに明日を見つめているようで、新たな希望に満ちた自信であふれていました。


    これからも未来に向かって進んでいく卒業生を、職員一同、応援しています!!



    令和4年度 離任式

    令和4年度の離任式が行われ、総勢16名の転・退職される先生方をお見送りしました。

    お別れの言葉では、あさひ小学校開校当初より関わった先生方も多く、たくさんの思いであふれていました。

    最後に校庭で全校児童からのお見送りがありました。たくさんの児童から、感謝の言葉がかけられていました。

    出会いと別れが交錯する3月ですが、またどこかで再会できることを楽しみにしています。


    お問い合わせ

    阿見町役場教育委員会町立あさひ小学校

    電話: 029-893-3555

    ファクス: 029-841-2121

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム