ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    令和4年就業構造基本調査にご協力をお願いします

    • [初版公開日:2022年09月20日]
    • [更新日:2022年9月20日]
    • ID:10660

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    総務省統計局では、10月1日現在で就業構造基本調査を実施します

     就業構造基本調査は、統計法に基づく基幹統計調査の一つで、国民の就業・不就業を調査し、我が国の就業構造を詳細に明らかにし、雇用政策・経済政策などの各種行政施策立案の基礎資料を得ることや学術研究のための利用に資することを目的として行われる調査です。この調査は、国が行う調査の中でも特に重要なものとされる「基幹統計調査」です。調査の趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

    調査の対象

     令和2年国勢調査の調査区のうち、総務大臣が指定する全国約34,000調査区の中から、統計理論に基づく方法によって無作為に選ばれた約54万世帯(阿見町では約180世帯)の15歳以上の世帯員を対象とします。


    調査票の配布

      9月下旬より、統計調査員が調査対象として選ばれた世帯へ調査書類を配布します。ご不在の際は郵便受けに投函させていただく場合がございます。

      〔配布する調査書類(オレンジ色の封筒)〕

      ・インターネット回答のための操作ガイド

      ・依頼状

      ・調査票の記入のしかた

      ・調査票(15才以上の方1人につき1枚)

      ・郵送提出用封筒


    回答方法

     回答方法については、以下の中からいずれかを選択できます。

     (1)パソコンやスマートフォンを使ったインターネットによる回答方法

     (2)郵送により提出する方法

     (3)調査員へ提出する方法

     回答はかんたん便利なインターネットで!

      ・期間中はいつでもご都合のよい時間に回答できます!

      ・画面の誘導に従うことでスムーズに回答できます!


    かたり調査にご注意ください

     ⚠調査時期になると、調査員を装い調査票をだまし取ったりする、いわゆる「かたり調査」が発生する場合があります。

     ・調査員は身分を証明する「調査員証」を携帯しています。

     ・調査員を装った不審な訪問者や不審な電話・電子メールなどに御注意ください。不審に思った際は速やかに町総務課へお知らせください。


    令和4年就業構造基本調査キャンペーンサイト(外部サイト)

      調査の内容についての詳細は、「令和4年就業構造基本調査キャンペーンサイト(別ウインドウで開く)」をご覧ください。


    お問い合わせ

    阿見町役場総務部総務課

    電話: 029-888-1111

    ファクス: 029-887-9560

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム