ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    【茨城県事業】感染不安を感じる方への薬局等での無料検査について

    • [初版公開日:2022年09月02日]
    • [更新日:2023年3月31日]
    • ID:10584

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    【茨城県事業】感染不安を感じる方への薬局等での無料検査について

    無料検査の実施期間:令和4年9月1日~令和5年5月7日

    ※実施期間は感染状況によって変更する場合もございます。

    ※無料検査を受けて発行された「陰性の検査結果通知書」を10月11日から開始された「全国旅行支援」のために活用いただくことができます。

    ※現在、薬局等での無料検査を希望する方が多く、混雑しております。抗原検査キットが不足し、検査を受け付けていない薬局等もございますので、事前に受検可能かご確認ください。


    無料検査が受けられる方

    下記の要件をすべて満たす方が対象になります

    (1)茨城県に在住の方(身分証明書をご提示ください)

    (2)感染不安を感じる方

    (3)発熱等の症状がない方

    (4)濃厚接触者に該当しない方


    ※住民票を移していない方は、公共料金振込票等の居住実態がわかる書類をご持参ください

    ※発熱等の症状がある場合には、かかりつけ医や診療検査医療機関を受診してください。

     その際には、必ず電話してから受診してください。

     詳しくはこちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    無料検査が受けられる場所

    ・薬局等を中心として、県内約480箇所で検査が可能です。

    ・最新の情報は、ワクチン・検査パッケージ等に係る検査無料化事業茨城県事務局(近畿日本ツーリスト)のホームページで公表しております。

     無料検査が受けられる場所一覧(別ウインドウで開く)

    受けられる無料検査の種類

    ・PCR検査

    ・抗原定性検査


    ※検査拠点により、取り扱う検査の種類が異なります

    検査方法、検査結果通知書の受領、検査結果の有効期限

    <PCR検査等の場合>

    ・検査管理者等の立会いの下、受検者自ら検体(唾液)を採取していただきます。

    ・検査結果が判明次第(2日程度)、検査結果通知書が発行されます。

    ・検査結果の有効期限:検体採取日+3日

     


    <抗原定性検査キットを用いた検査の場合> 

    ・検査管理者等の立会いの下、受検者自ら検体(鼻腔ぬぐい液)を採取していただきます。

    ・検査結果が判明次第(30分程度)、検査結果通知書が発行されます。

    ・検査結果の有効期限:検査日+1日

    検査結果が陽性だった方

    下記のいずれかに該当する方は、「診療・検査医療機関」を受診してください。

    (1)65歳以上の方

    (2)基礎疾患がある方

    (3)妊娠している方

    (4)症状が続いている(概ね4日間)

    (5)症状が重い

    受診の前に必ず連絡を入れ、移動の際は、感染予防対策としてマスクを着用し、公共交通機関の利用を避けてください。


    ・上記に該当しない方は、「茨城県陽性者情報センター」(別ウインドウで開く)へのご登録をお願いします。

     詳細については、こちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。


    ・受診先に迷ったら、お近くの発熱患者に対応可能な「診療・検査医療機関」にお問い合わせいただくか、「受診・相談センター」までご相談してください。

     診療・検査医療機関の一覧:発熱患者に対応可能な診療・検査医療機関の一覧(別ウインドウで開く)

     受診・相談センター電話番号:029-301-3200


    ・検査結果が陰性であった場合も感染している可能性を否定しているものではないため、検査を受けられた方は、引き続き感染予防策を徹底するようお願いいたします。

    よくあるお問い合わせ

    検査に関する問い合わせ先

    ワクチン・検査パッケージ等に係る検査無料化事業茨城県事務局

    電話:0570-050-336(平日 9時00分~午後5時00分) ※土曜日、日曜日祝日休み

    お問い合わせ

    阿見町役場保健福祉部健康づくり課

    電話: 029-888-2940

    ファクス: 029-888-2945

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム