ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    事業復活支援金について

    • [初版公開日:2022年02月10日]
    • [更新日:2022年2月10日]
    • ID:9897

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    経済産業省からのお知らせ

    国では、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた事業の継続・回復を支援するため、中堅・中小・小規模事業者、フリーランスを含む個人事業者に対して、地域・業種を限定しない形で、事業規模に応じた事業復活支援金を給付します。

    1 申請期間 令和4年1月31日(月曜日)~5月31日(火曜日)

    2 給付額
      法人は上限最大250万円、個人事業主は上限最大50万円

    3 給付対象
      下記の(1)と(2)をいずれも満たす中堅・中小法人、個人事業主等
      (1) 新型コロナウイルス感染症の拡大や長期化に伴う需要の減少または供給の制約により大きな影響を受けていること
      (2) (1)の影響を受け、自らの事業判断によらずに対象月の売上が基準期間の同月と比べて50%以上または30%以上50%未満減少していること

    詳しくはこちら(経済産業省ホームページ)

    事業復活支援金事務局ホームページ


    事業復活支援金チラシ1
    事業復活支援金2

    申請サポート会場

    【申請サポート会場とは】
    事業復活支援金の申請は本サイトで電子申請(インターネットを利用した申請)を行っていただくことを基本としていますが、ご自身で電子申請を行うことが困難な方のために、申請サポート会場にて補助員が電子申請の手続きをサポートします。

    【緊急時(災害等)における申請サポート会場の時間変更/閉場に関して】
    台風などの災害が発生した場合やスタッフに新型コロナウイルス感染症への感染が疑われる場合には、事前の予告なく開場時間の変更若しくは閉場をさせていただくことがございます。
    会場の運営に変更がある場合には、ご予約頂いているみなさまに事務局より順次ご連絡いたします。
    各会場の当日の運営状況に関してご不明点がございましたら、コールセンターへ問い合わせてください。
    何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

    申請サポート会場のご利用にあたって

    STEP1  事前確認を実施してください

    事業復活支援金では、申請を行う前に登録確認機関から事前確認を受けることが必要です。
    事前確認を受ける際に「申請ID」を登録確認機関に伝えることが必要なため、あらかじめホームページにおいて申請IDを作成してください。
    コールセンターでも申請IDを作成することが可能です。本ホームページで申請IDを作成することが難しい方は、コールセンターに問い合わせてください。

    ※申請サポート会場で申請を行う場合は下記が必要になります。
    事前確認を完了したマイページ(申請ID)にログインするための『ログインID』と『パスワード 』

    ※過去に一時支援金または月次支援金を受給している場合は、事業復活支援金の申請を行う際に、改めて申請IDを発番する必要や事前確認を受ける必要はありません。

    STEP2  事前に来訪予約が必要です

    新型コロナウイルス感染拡大を避けるため、申請サポート会場の利用には事前の「来訪予約」が必要です。先に予約を済ませてご来場ください。
    ご予約は、各会場ごとに場所や開設時間などをご案内しているページの「来訪予約」から行えます。

     ●事前予約される際は推奨環境をご確認ください。
     ●手続きには30分から1時間を要しますので、お時間には余裕をもってお越しください。

    茨城県サポート会場はこちら
     中央ビル6F
     〒310-0026 茨城県水戸市泉町2-3-2
     電話予約窓口(オペレーター対応)
     8時30分~午後7時0分(12月29日~1月3日を除く、土曜日、日曜日、祝日含む全日対応)
     ☎ 0120-789-140(携帯電話からもつながります)

     ●来訪予約が完了しますと、ご登録いただいた携帯電話にSMS(ショートメール)が届きます。
     ●SMSが届いていなくても、予約の完了画面が表示されていれば、予約自体は完了しています。そのまま、ご予約いただいた日時に会場までお越しください。

    SMSが届かない場合は、以下の原因が考えられます。
     ●電波状況が悪い、通信障害が起きている
     ●登録した携帯電話の番号が間違っている
     ●SMSが受信できないMVNO(格安SIM)やプリペイド携帯、メッセージが表示できない端末を利用している
     ●携帯電話のSMS受信拒否設定をしている
     ●iPhoneでiMessageを利用している

    STEP3 申請補助シートをご持参ください

    申請補助シートは、申請サポート会場にて補助員による代理入力の際に使用させていただきます。

     ●本シートは、ホームページよりダウンロード可能です。事前に記入いただいたものを持参いただいた場合、スムーズにご案内することができますので、ご協力をお願いします。
     ●ご記入の際は、「中小法人等」、「個人事業者等(事業所得)」、「個人事業者等(主たる収入が雑・給与所得)」でシートが異なりますのでご注意ください。
     なお、事前にご記入いただいた申請補助シートをご持参いただけない場合でも、申請サポート会場にて申請補助シート記入のサポートをさせていただきます。

    STEP4 必要書類をご準備、ご持参ください ※「本人確認書類」をお忘れなく

    申請時に提出が必要な書類全てをご持参ください。
    なお、昨今の新型コロナウイルス感染拡大に伴い、会場入場時にお伺いしているお名前・電話番号に加えて、「本人確認書類」の提示を必須とさせていただきます。本人確認ができない際は、入場をお断りする場合がございます。ご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

    〈本人確認書類〉※氏名、住所が確認できる書類
    運転免許証/個人番号カード/パスポート/健康保険証/住民票など

    ※来場される方ご自身の本人確認書類をご提示ください。会場内で新型コロナウイルスの感染が確認された際は、ご連絡させていただく場合がございます。
    ※申請会場にはコピー機がありません。また、USBメモリなどでデータを受取ることもできませんので、紙の出力または紙にコピーしたものをご持参ください。

    【来場時のご注意】
    会場では感染拡大を避けるため新型コロナウイルス対策を実施しています。
    下記の注意事項をご理解の上、必ずスタッフの指示に従ってください。
     ●コロナ対策の観点から、ご来場者の方のお名前とお電話番号を会場スタッフがお伺いいたします。
     ●コロナ対策のため、ボールペン等の筆記用具をお持ちください。

    【代理申請について】
    申請はご本人による申請のみとされており、代理人名義での申請は認められません。そのため、必ず申請者本人がご来場ください。
    ただし、中小法人等の場合には、代表者が自らの従業員等に事前確認を受けることや申請を行うことを委任できます。その場合には、代表者からの委任状(委任内容、委任者、受任者が明確である限りは書式自由)が必要となりますので、ご準備の上でご来場ください。

    お問い合わせ

    事業復活支援金事業 コールセンター
    電話:0120-789-140(携帯電話からもつながります)
    IP電話専用回線:03-6834-7593(通信料がかかります)
    受付時間 8時30分~午後7時00分(土曜日、日曜日、祝日含む全日対応)

    お問い合わせ

    阿見町役場産業建設部商工観光課

    電話: 029-888-1111

    ファクス: 029-887-9560

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム