ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    新型コロナワクチン接種券の発行に申請が必要な場合について(再発行、転入など)

    • [初版公開日:2021年11月26日]
    • [更新日:2021年11月26日]
    • ID:9541

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    接種券の発行に申請が必要な場合

    新型コロナワクチンの接種を受けるためには、接種券が必要です。以下のような場合は接種券の発行のための申請が必要です。

       ・接種券を紛失・破損・汚損した

       ・接種券が届かない(※3回目の接種券発送は2回目の接種後5~6か月後が目安です。詳しくはこちらのページをご覧ください。)

       ・接種券を予診のみで2回分(3回目・4回目の場合は1回分)使用してしまった

       ・他市町村から阿見町に転入した(他市町村で2回接種済だが3回目は未接種・4回目接種に該当する方は4回目は未接種の場合を含む)

       ・阿見町に住民票がない(一時帰国者など)

       ・海外在留邦人等向け新型コロナ・ワクチン接種事業で接種した

       ・在日米軍による接種を受けた

       ・製薬メーカーによる治験として接種した

       ・その他町長が必要と認める場合

       

     申請方法は以下の通りです。

    1 窓口申請

    (1)(2)(3)の申請書のいずれかに必要書類を添えて健康づくり課新型コロナワクチン対策室の窓口に提出してください。汚損・破損した接種券が手元にある場合は持参してください。転入による発行申請の方は,接種履歴がわかるものをご持参いただくか,履歴を把握してお手続きください。
    接種券の送付先は原則として接種券に記載されている住所(住民票の住所)となります。
    再発行の場合のみ接種券をその場でお渡しできる場合があります。

    【窓口】
    茨城県稲敷郡阿見町阿見4671-1
    阿見町総合保健福祉会館内 健康づくり課 新型コロナワクチン対策室
    平日 午前8時30分~午後5時15分

    2 郵送申請

    (1)または(2)の申請書のいずれかに必要書類を添えて健康づくり課新型コロナワクチン対策室宛に郵送してください。汚損・破損した接種券が手元にある場合は同封してください。転入による発行申請の方は,接種履歴がわかるものの写しを同封いただくか,申請書裏面に履歴をご記入ください。
    接種券の送付先は原則として接種券に記載されている住所(住民票の住所)となります。

    【郵送先】
    〒300-0331
    茨城県稲敷郡阿見町阿見4671-1
    阿見町役場 健康づくり課 新型コロナワクチン対策室

    3 電話・メールによる申請(再発行のみ)

    健康づくり課新型コロナワクチン対策室宛にご連絡ください。連絡の際は下記の情報をお伝えください。
    電話・メールによる発行申請は再発行の場合のみ受け付けます。(メールの場合は本文に【接種券再発行希望】と記載してください。)
    阿見町で一度も接種券の交付を受けたことがない場合は窓口または郵送による方法で申請してください。

     ・接種を受ける人の氏名

     ・接種を受ける人の生年月日

     ・接種を受ける人の住所

     ・接種を受ける人または連絡をした人の電話番号(確認事項がある場合に備えて)

     ・接種済の回数

    接種券発行に必要な書類

    1 申請書(1)(2)(3)のいずれか該当するもの※接種対象者ごとに1枚

    2 本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証など)※阿見町の住所が確認できるもの


    3 代理人の本人確認書類(代理人が申請する場合のみ)

    留意事項

    新規の発行の場合、申請から発行までは1週間程度かかります。

    阿見町から他市町村に転出した場合は、阿見町の接種券は使用できません(転出日含む)。転出先の市町村に問い合わせてください。

    お問い合わせ

    阿見町役場保健福祉部健康づくり課

    電話: 029-888-2940

    ファクス: 029-888-2945

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム