ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    衆議院議員総選挙のお知らせ(令和3年度)

    • [2021年10月19日]
    • ID:9373

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    10月31日は衆議院議員総選挙の投票日です

    来る10月31日(日曜日)は、衆議院議員総選挙の投票日です。皆さんにとって大切な選挙となります。

    棄権せず,そろって投票しに行きましょう。

    【公 示 日】 10月19日(火曜日)

    【投 票 日】 10月31日(日曜日)

    【期日前投票・不在者投票ができる期間】 令和3年10月20日~10月30日

    候補者情報等について

    選挙公報で確認

     選挙公報を、新聞折り込みで配布するほか、町役場及び公民館等の施設に据え置きますのでご利用ください。

    茨城県選挙管理委員会ホームページで確認

     茨城県選挙管理委員会のホームページから,候補者情報や選挙公報の内容を見ることができますのでご利用ください。

     衆議院議員総選挙 候補者・名簿届出政党等情報(別ウインドウで開く)

     最高裁判所裁判官国民審査 審査対象裁判官情報(別ウインドウで開く)


    氏名等掲示で確認

    投票について

    今回の選挙で投票できる人

     次の条件を満たしている人になります。

     1.阿見町に住居を有する年齢満18歳以上の日本国民(平成15年11月1日までに生まれた人)

     2.令和3年7月18日までに阿見町に転入届を提出し,引き続き3か月以上阿見町の住民基本台帳に登録されている人


    ※ただし,基準日(平成3年10月18日)現在,阿見町に住んでいない人でも,投票できることがあります。詳しくは町選挙管理委員会に問い合わせてください。


    投票所入場券

     選挙管理委員会では,皆さんがスムーズに投票できるように,投票所での受付に使用する入場券を封書として送付するようにしています。封書の中には,最大で6人分の入場券が同封されていますので,それぞれご自分の入場券を切り離して,投票所へお持ちください。なお,7人以上の世帯員がいる場合は,封書が複数届きます。

     今回は,令和3年10月19日(火曜日)までに到達するように発送する予定となっています。 

    ※なお,入場券は受付をスムーズに行うためのものであり,阿見町で投票できる人であることが確認できれば,入場券を忘れてしまっても投票することができます。

                            

    投票の方法

     今回の選挙は,『衆議院小選挙区選出議員選挙』,『衆議院比例代表選出議員選挙』及び『最高裁判所裁判官国民審査』の3種類です。したがって,選挙人1人がそれぞれの選挙で1票ずつ投票することになります。

    • 小選挙区選挙は、候補者氏名を書いて投票してください。
    • 比例代表選挙は,政党名を書いて投票してください。
    • 最高裁判所裁判官国民審査は,辞めさせたい裁判官がいる場合,その裁判官の氏名の上に×印を書いて投票してください。

     投票は,次の方法により行うことができます。

     

     1.投票日に投票所で投票する

    • 投票日当日に,指定された投票所において投票する方法です。町内の投票所は,次のリンクからご確認ください。

          投票所の所在地一覧(別ウインドウで開く)

      ▼場所:町内17投票所のうち,自分の入場券に記載されている投票所

      ▼時間:午前7時~午後6時

      ▼持参するもの:投票所入場券


     2.期日前投票期間に投票する

    • 投票日当日に仕事,学業,レジャー等の事由により投票できない場合は,期日前投票制度により投票することができます。阿見町では,2か所の期日前投票所で投票することができます。それぞれ開所期間・時間が異なるのでお気を付けください。

       【阿見町役場期日前投票所】

      ▼場所:阿見町役場1階ロビー

      ▼期間:令和3年10月20日(水曜日)~10月30日(土曜日)

      ▼時間:午前8時30分~午後8時

      ▼持参するもの:投票所入場券(裏面の宣誓書を記入してください。)

      【本郷期日前投票所】

      ▼場所:本郷ふれあいセンター多目的ホール

      ▼期間:令和3年10月26日(火曜日)~10月30日(土曜日)

      ▼時間:午前9時30分~午後8時

      ▼持参するもの:投票所入場券(裏面の宣誓書を記入してください。)


     ※新型コロナウイルス感染症の感染リスクを避けることを理由に,期日前投票を行うこともできます。投票日当日の混雑による密を避けるためにも,積極的に利用しましょう。

     ※期日前投票所は,投票日が近づくにつれて混雑する傾向にあります(下の参考資料をご覧ください)。3密防止のためにも,早めの期日前投票にご協力ください。

     3.町外の滞在地で投票する

    • 告示日の翌日~投票日当日において,旅行,下宿,出張等により阿見町外に滞在する場合は,不在者投票制度により投票することができます。

      ▼場所:滞在地の市町村選挙管理委員会

      ▼期間:令和3年10月20日(金曜日)~10月30日(土曜日)

     ※「投票用紙等請求書」に必要事項を記入のうえ,町選挙管理委員会に投票用紙の交付を請求してください。上記期間より前に請求することができますので,お早めに請求してください。

      ▼滞在地の選挙管理委員会に持参するもの:町選挙管理委員会から送付される文書一式 

     ※送付文書の内容を十分にご確認のうえ,『開封厳禁』とある文書はそのままにしてお持ちください。

     ※投票用紙の請求や投票後の手続きに,郵送の時間がかかりますので,お早めに請求・投票してください。

     

     4.自宅や療養先で投票する

    • 特別の事情により投票所等へ行くことが困難な場合は,郵便による不在者投票ができます。要件によって細かく違いがありますので,詳しくは下記のリンクからご確認ください。

    郵便による不在者投票

    郵便による不在者投票は,身体に重度の障害等がある人が自宅で投票できる制度です。事前に申請をする必要があり,また投票日の4日前までに投票用紙の請求をする必要がありますので,希望する人は,早めに町選挙管理委員会まで問い合わせてください。


    その他

    公募登録による投票立会人,指定病院等の施設における外部立会人を募集していますので,興味のある方は町選挙管理委員会まで問い合わせてください。

    新型コロナウイルス感染症対策として,次の対策を投票所(期日前投票所)において実施いたします。

     1.投票所事務従事者のマスク着用徹底

     2.手指消毒用アルコールの設置

     3.定期的な換気・記載台等の消毒

     4.使い捨て鉛筆の配布

       ※ご自身の筆記用具(鉛筆またはシャープペンシルに限る)をご持参いただくこともできます。

    【ご協力のお願い】

    新型コロナウイルス感染症の感染防止のため,次のことにご協力ください。

     1.投票所にお越しの際は,マスクの着用をお願いします。

     2.受付の際は,アルコール消毒液による手指消毒をお願いします。

     3.受付にお並びの際は,他の選挙人との距離を十分に保ってください。

     4.期日前投票所は,概ね午前10時前後,午後3時~5時頃に特に混雑しますので,その他の時間のご来場にご協力ください。


    お問い合わせ

    阿見町役場選挙管理委員事務局

    電話: 029-888-1111

    ファクス: 029-887-9560

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム