ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    マスクを着けられない方へのご理解をお願いいたします。

    • [2021年8月26日]
    • ID:9243

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    マスクを着けたくても着けられない

    新型コロナウイルス感染拡大防止のため、有効な予防対策として「マスク着用で外出」という習慣が浸透しました。

    しかし、社会の中にはマスクを無理に着けることにより、パニックや発作を起こす方、皮膚炎、発達障がい、感覚過敏、脳の障がい、呼吸器の病気などでマスクを着けることが難しい方がいます。

    周囲からは、わがままと誤解されたり、厳しい視線を向けられたり、心無い批判を受けることもあります。


    社会全体の理解が必要です

    障がいや症状があってマスクを着けられない方がいることを知り、その特性や事情を理解し、差別的な行動をすることなくお互いに思いやりの心を持って過ごしましょう。
    「厚生労働省」https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_14297.html

    また、事業所や施設を管理されている方におかれましては、趣旨にご賛同いただきポスター掲示などのご協力をお願いいたします。

    意思を表示するカードがあります

    やむを得ない事情でマスクを着けられない方には、意思表示できるカードがあります。

    下記のホームページよりダウンロードできますのでご利用ください。

    マスクを着けられない方へのご理解をお願いします。

    「わけがありますくプロジェクト」https://www.wakega-arimask.com/

    お問い合わせ

    阿見町役場保健福祉部社会福祉課

    電話: 029-888-1111

    ファクス: 029-887-9560

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム