ページの先頭です

過去の茨城県知事記者会見資料

[2021年6月8日]

茨城県知事記者会見がありました(令和3年5月31日)

臨時会見がありました(令和3年5月24日)

茨城県知事記者会見がありました(令和3年5月17日)

茨城県知事記者会見がありました(令和3年5月10日)

茨城県知事記者会見がありました(令和3年5月3日)

茨城県知事記者会見がありました(令和3年4月30日)

茨城県知事記者会見がありました(令和3年4月26日)

茨城県知事記者会見がありました(令和3年4月21日)

令和3年3月21日から4月10日まで茨城県まん延防止警戒期間と設定されました

※緊急事態宣言地域

  令和3年3月16日時点:埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県

※まん延防止等重点措置区域

  令和3年3月16日時点:なし
 
(参考)まん延防止等重点措置(区域)について
 国が対象とした都道府県知事が、市町村など特定の地域に対し、「ステージ3」相当で適用することが想定されているもの(感染が局地的、急速に広がっている場合は「ステージ2」での適用もあり)で、都道府県で感染拡大のおそれがある場合等に、飲食店等の従業員への検査受診の勧奨、入場者の整理等の措置が行われます。新型インフルエンザ等対策特別措置法の改正(令和3年2月13日施行)により新たに導入されたものです。

令和3年2月23日から茨城県独自の緊急事態宣言を解除します



茨城県知事記者会見がありました(2月5日)



茨城県知事記者会見がありました(1月15日)

茨城県独自の緊急事態宣言が発令されました。

宣言を受けて町内の機関について以下のとおり変更することになりました。

ご利用を予定されていた皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いします。


1月16日(土曜日)~2月7日(日曜日)まで休止

・総合運動公園

・学校体育施設

・都市公園(イベント・グランドゴルフ等)


1月16日(土曜日)~2月8日(月曜日)まで休止

・予科練記念館

・福祉センターまほろば

・公民館、ふれあいセンター

・町民体育館

・男女共同参画センター

・町民活動センター


通常どおり・・・図書館




茨城県知事記者会見がありました(1月12日)

本日の記者会見を受けて、以下の施設について、1月13日から1月20日まで閉館といたします。

・福祉センターまほろば

・予科練平和記念館

また、地域子育て支援センター「すくすく広場」も1月13日から1月20日まで中止いたします。




茨城県知事記者会見がありました(1月8日)



県内全域において不要不急の外出自粛の要請がありました(1月7日(木曜日)から1月20日(水曜日)まで)



感染拡大市町村に指定されました(1月5日)



茨城県知事記者会見がありました(12月26日)



茨城県知事記者会見がありました(12月20日)



茨城県知事記者会見がありました(12月13日)

 GoToトラベル除外地域(札幌市、大阪市)への不要不急の移動・滞在の自粛や、東京都への移動・滞在については引き続き自粛をお願いします。

 また、概ね70代以上の高齢者や、基礎疾患がある方など重症化リスクの高い方及び妊婦の方には、外出について慎重に対応するなど十分に注意してください。

 町民の皆様の県外に住むご家族が帰省される際は、なお一層、感染拡大防止の取組を徹底し、自身・家族等を守る行動をお願いします。



茨城県知事記者会見がありました(12月2日)



茨城県知事記者会見がありました(11月30日)

 阿見町は感染者数が急増し、国指標のステージⅢ(医療提供体制に支障が出る状況)相当に該当しています。
 11月27日(金曜日)および11月30日(月曜日)に茨城県知事による発表があり、県内での感染状況が深刻化していることから、県は、阿見町を含む県南県西の9市町を「感染拡大市町村」と位置づけ、12月13日までの間「不要不急の外出自粛」としました。
 その他、GoToトラベル除外地域(札幌市、大阪市)への不要不急の移動・滞在の自粛や、東京都への移動・滞在については引き続き注意を促しています。

 また、概ね70代以上の高齢者や、基礎疾患がある方など重症化リスクの高い方及び妊婦の方には、外出について慎重に対応するなど注意喚起しています。
 町民の皆様は不要不急ではない必要な外出をする際にはなお一層、マスクの着用、手洗いの徹底、密を避けるなど感染防止の取組をし、自身・家族等を守る行動をお願いします。



茨城県知事記者会見がありました(11月27日)

 阿見町は感染者数が急増し、国指標のステージⅢ(医療提供体制に支障が出る状況)相当に該当しています。
 11月27日(金曜日)に茨城県知事による発表があり、県内での感染状況が深刻化していることから、県は、阿見町を含む県南県西の8市町を「感染拡大市町村」と位置づけ、明日11月28日から12月13日までの16日間「不要不急の外出自粛」としました。
その他、GoToトラベル除外地域(札幌市、大阪市)への不要不急の移動・滞在の自粛や、東京都への移動・滞在については引き続き注意を促しています。また、概ね70代以上の高齢者や、基礎疾患がある方など重症化リスクの高い方及び妊婦の方には、外出について慎重に対応するなど注意喚起しています。
 町民の皆様は不要不急ではない必要な外出をする際にはなお一層、マスクの着用、手洗いの徹底、密を避けるなど感染防止の取組をし、自身・家族等を守る行動をお願いします。



茨城県知事記者会見がありました(11月22日)



茨城県知事記者会見がありました(11月11日)

対策に大きな変化(生活上の制限等)はありませんが、町民の皆さまには、引き続き感染対策を徹底していただくとともに、以下のことについてご協力をお願いいたします。


町内(ちょうない)にお住(す)まいの外国人(がいこくじん)の方(かた)はこちら(別ウインドウで開く)をクリックしてください。

If you are a foreigner living in Ami town

Please Click Here(別ウインドウで開く)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場保健福祉部健康づくり課

電話: 029-888-2940 ファクス: 029-888-2945

お問い合わせについて


Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved