ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    旧吉原小学校における民間活用等について

    • [初版公開日:2021年07月16日]
    • [更新日:2021年7月16日]
    • ID:8023

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    旧吉原小学校は民間活用を図っていきます

     現在、町では旧吉原小学校の利活用を進めており、増築棟校舎(下図:対象外部分)につきましては、令和3年4月に吉原交流センターとして開館しました。

     旧校舎(下図:事業提案募集対象部分)につきましては、文部科学省の民間活用マッチング紹介サイト(~未来につなごう~「みんなの廃校」プロジェクト)に掲載することによって、積極的に情報発信を行い、広く民間活用の可能性を探ってまいります。

    ~未来につなごう~「みんなの廃校」プロジェクト

     近年、少子化による児童生徒数の減少、市町村合併などの影響により多くの廃校が発生しており、その施設の有効活用が求められています。しかしながら、廃校になってから活用が図られず、遊休施設となってしまっているものも多く存在しています。その理由として、各地方公共団体において活用が検討されているものの、地域等からの要望がない、活用方法が分からないといったことが挙げられています。このようなことに鑑み、文部科学省において、~未来につなごう~「みんなの廃校」プロジェクトを立ち上げました。

     この制度は、地方公共団体の希望に基づき、各地方公共団体において活用方法や利用者を募集している未活用の廃校施設等の情報を集約し、公表しています。より多くの民間企業・学校法人・NPO法人・社会福祉法人・医療法人などに情報を提供することで、廃校施設等の活用ニーズのマッチングの一助になるものと考えています。

    ~未来につなごう~「みんなの廃校」プロジェクトについては、こちら(別ウインドウで開く)のページをご覧ください。

    旧吉原小学校について

    吉原小学校の概要
    吉原小学校の平面図
    吉原小学校の配置図

    見学を希望される方へ

    旧吉原小学校の利活用については、随時、事業提案を募集しております。

    内覧を希望される際は、下記のお問い合わせフォームより、お問い合わせ願います。

    外観a
    外観b
    2階廊下
    理科室
    図工室

    お問い合わせ

    阿見町役場町長公室政策企画課

    電話: 029-888-1111

    ファクス: 029-887-9560

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム