ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    「いばらきアマビエちゃん」について

    • [2020年12月3日]
    • ID:7593

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    茨城県からのお知らせ

    いばらきアマビエちゃん事業者登録協力金について

    (概要)新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と社会経済活動の維持を両立するため,感染防止対策に取り組み,「いばらきアマビエちゃん」に事業者登録いただいた方に対して,「いばらきアマビエちゃん事業者登録協力金」を支給いたします。

    いばらきアマビエちゃん事業者登録協力金
     対象者 

    次の要件を満たす者

    条例に基づき,いばらきアマビエちゃんに登録することを義務付けられている事業者であって,現に「いばらきアマビエちゃん」に登録している店舗,事業所,施設等を管理する法人または個人事業主であり,かつ,県が定めるガイドラインに基づき感染防止対策を実施している茨城県内に事業所を有する者であること。
     ※条例により登録が義務付けられている業種(PDF:564KB)
    大規模イベントを行う者については,令和3年3月31日までに,いばらきアマビエちゃんの登録が義務付けられているイベントを開催する者に限る

     支給額対象施設が1か所の事業者    3万円
    対象施設が2か所以上の事業者 6万円(上記+3万円)
     不支給要件  
    上記に該当するか否かにかかわらず,次に掲げる者は支給対象としない。

    ●茨城県暴力団排除条例第2条第1号から第3号に規定する者
    ●代表者または役員のうちに,茨城県暴力団排除条例第2条第2号及び第3号に規定する暴力団員及び暴力団員等に該当する者がある法人
    ●地方公共団体
    ●中小企業の事業活動の機会の確保のための大企業者の事業活動の調整に関する法律第2条第2項に規定する大企業者及びこれに類する法人

     宣誓・同意事項 申請者は,次に掲げる全ての事項について宣誓または同意をするものとし,当該宣誓または同意をしない者には,協力金を支給しない。

    ●上記の対象者に該当すること
    ●上記の不支給要件に該当しないこと
    ●知事が行う関係書類の提出指示,事情聴取及び立ち入り検査に応じること
    ●虚偽や不正な手段により協力金を受給した場合には,協力金の返還を行うこと
    ●県の「新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため行っていただきたい取組(ガイドライン)」及び各業界団体が策定する新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のためのガイドラインに基づく取組を実施すること
    ●いばらきアマビエちゃんの利用者登録の推進に協力すること

     受付期間令和2年10月2日から令和2年12月31日まで(当日消印有効)
     申込方法下記申込先に郵送(当日消印有効)
    または
    茨城県電子申請・届出フォーム(外部サイトへリンク)から申請
    ※対面での申請は受けつけておりません。
     

    申込先・お問い合わせ先

     〒310-8555
    茨城県水戸市笠原町978番6
    茨城県産業戦略部中小企業課 いばらきアマビエちゃん事業者登録協力金担当
    電話:029-301-5472

    いばらきアマビエちゃんヘルプデスク(平日9時~午後5時)

     様式等

    申請書(PDF:112KB)
    必要書類一覧(PDF:47KB)
    支給要綱(PDF:92KB)
    支給要項別表(条例により登録が義務付けられている業種)(PDF:564KB)

     備考

    1.申請書を受理した後,内容を審査の上,適正と認められるときは協力金を支給します。
    2.審査の結果,協力金を支給する旨の決定をしたときは,協力金をお支払いすることで通知に変えます。
    3.審査の結果,協力金を支給しない旨の決定をしたときは,後日,不支給に関する通知を発送します。
    4.協力金の支出事務を円滑・確実に実行するため,必要に応じて対象施設の取り組みに係る実施状況に関する検査,報告または是正のための措置を求めることがあります。求めに応じて頂けない場合には,協力金を支給できないことがあります。
    5.協力金支給の決定後,申請要件に該当しない事実や不正等が発覚した場合,協力金の支給決定を取り消し,協力金の返金及び加算金の納付を求めます。


    いばらきアマビエちゃん利用促進(県産品プレゼント)キャンペーンについて

    (概要)10月2日以降に「いばらきアマビエちゃん」で利用者登録をした方,「いばらきアマビエちゃん御意見フォーム」に書き込みをした方を対象に抽選で県産品をプレゼントいたします。

    抽選で毎月3,500名の方に,5,000円相当の県産品をプレゼントしておりましたが,さらに利用者への浸透を加速させるとともに県産品やホテル利用などの消費喚起を図るため,11月16日利用者登録・ご意見投稿分から県産品プレゼントキャンペーンを拡充することといたしました。

    拡充後は抽選で毎月6,000名の方に,「県内ホテル旅館ペア宿泊券」「豪華県産品セット」「いばらき体験ギフト」「5,000円相当の県産品」のいずれかをプレゼントいたします。

    賞品の内訳
     県内ホテル旅館ペア宿泊券  毎月50名 
     15,000円相当の豪華県産品セット 毎月50名
     いばらき体験ギフト 毎月50名
     5,000円相当の県産品 毎月5,850名


    抽選対象者

    次のどちらかに当てはまる方

    ●いばらきアマビエちゃん登録施設・店舗、イベントにて、利用者登録をされた方※1
    ●利用者登録完了メールに記載された「いばらきアマビエちゃん御意見フォーム」から意見投稿をされた方※2
    なお、各抽選期間中、それぞれ10口まで抽選対象となります。

    ※1利用者登録を行った方は自動的に抽選対象となります。
    ※2意見投稿をする際に、指定された項目を記載いただいた方は自動で抽選対象となります。

    抽選対象期間

    令和2年10月~令和3年3月

    県では,感染拡大の防止を目的として「いばらきアマビエちゃん」を導入しました!

    事業者の方も,県民の方も登録をお願いします。

    【いばらきアマビエちゃんとは?】
    「いばらきアマビエちゃん」は,ガイドラインに沿って感染防止に取り組んでいる事業者を応援するとともに,陽性者が発生した場合に,その陽性者と接触した可能性がある方に対して注意喚起の連絡をすることで,感染拡大の防止を図ることを目的としたシステムです。


    事業者の方の利用方法

    1.「登録・発行フォーム(外部サイトへリンク)」から店舗等の情報や取組むガイドラインの項目を登録すると,二次元コードが印字された「宣誓書」が発行されます。
    2.発行された「宣誓書」を印刷し,施設内に掲示してください。
    3.施設利用者に対して「宣誓書」の二次元コードの読み取りを依頼するなどシステムの利用を呼び掛けてください。

    ■システム利用手順(事業者向け)(PDF:1.61MB)

    県民の方の利用方法

    1.訪れた店舗・イベント会場等に掲示された二次元コードを携帯端末で読み取ります。
    2.自動で起動するメールアプリから空メールを送信すれば設定完了です。
    3.感染者が発生した際に,その感染者と同じ日に同じ施設にいた方に対してメールでお知らせします。

    ■システム利用手順(県民向け)(PDF:1.02MB)

    よくある質問(Q&A)

    お問い合わせ

    茨城県産業戦略部中小企業課
    茨城県水戸市笠原町978番6
    電話  029-301-5472
    ファクス  029-301-3569

    お問い合わせ

    阿見町役場産業建設部商工観光課

    電話: 029-888-1111

    ファクス: 029-887-9560

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム