ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    あさひ日記(令和2年度1学期)

    • [2020年7月31日]
    • ID:7520

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    令和2年度のスタート-令和2年4月1日-

     新型コロナウイルス感染症を背景に,それとどう向き合うかが問われる,例年とは違った新年度。そんな中にあっても,桜の花は,いつもの年と変わらぬ美しい花を咲かせ,わたしたちに声援を送ってくれています。

    今年度もよろしくお願いします。

     入学式-令和2年4月7日-

     135人の新たな友達を迎え,入学式を開催しました。入場者の人数をしぼり,内容を精選した入学式でしたが,子どもたちの表情,保護者の方々の顔は,これから迎える新しい日々に向けた期待で,すてきに輝いていました。

     翌日からは,臨時休校に入ってしまいますが,そのすてきな輝きに,できるだけ早く再会したいと,心から祈る時間になりました。

     入学おめでとう! このあさひ小学校で,一生心に残る最高の思い出をたくさんつくっていこう!

    一斉登校再開-令和2年6月11日-

     6年8月,待ちに待った一斉登校が再開し,明るく,元気な笑顔にあふれた子どもたちを,あさひ小のキャラクター「あさひくん」が,子どもたちに負けないくらいの,明るく,そして,元気な笑顔で出迎えました。「おかえり! みんな!」
     3月以降,コロナ禍の中をじっと耐え抜いてきた3か月間。子どもたちは,新型コロナウイルスに立ち向かうばかりでなく,新しい生活様式に順応していかなければならない状況の中,じっとこらえてきた大変さとともに,反面,心の大きな成長を遂げてくれたことと思っています。

     この3か月,保護者の皆様には,対応等の急な変更や町・学校からの無理なお願いを続けてきたにも関わらず,学校から発信するお願い等に対し,学校を一切非難することなく,すべてを受け入れ,前向きな気持ちでご対応くださいました。
     さらには,保護者・地域の方々も大変な状況の中にあるにも関わらず,本校職員に対し,「学校は大変ですね。」,「がんばってください。」,「何でも協力しますよ。」,「一緒に乗り切りましょう。」などという多くの温かい言葉をかけていただき,感動と勇気をいただきました。
     子どもたちのがんばり,そして,学校の活動を,一丸となって支えていこうという保護者・地域の方々の意識の高さ,すばらしさ。それが,あさひ小学校です。改めて,本当にありがとうございました。

    1学期終業式-令和2年7月31日-

     放送による終業式を実施しました。

     始業式,入学式で1日登校した後の約2か月に及ぶ臨時休校,そして,その後の分散登校と特別日課での授業,新しい生活様式の中での学校生活。今まで1度たりとも経験したことのない毎日の中にあって,この1学期間,子どもたちは本当に前向きに,そして,ひたむきに,今やらなくてはならないことに黙々と取り組んでくれました。また,活動や行事等の中止や急な変更など,こちらからお願いすることばかりの1学期だったにも関わらず,いつでも温かく,声援を送ってくださる保護者の方々をはじめ,多くの方々に本当に支えられ,助けていただいたことを実感した1学期となりました。ありがとうございました。

    お問い合わせ

    阿見町役場教育委員会町立あさひ小学校

    電話: 029-893-3555

    ファクス: 029-841-2121

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム