ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    臨時休業期間中の学習課題に係る阿見町教育委員会からの連絡

    • [2020年5月1日]
    • ID:7294

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    臨時休業期間中の学習課題に係る阿見町教育委員会からの連絡

    保護者の皆様
     皆様には,町立小中学校の臨時休業への御理解,御協力を賜り,誠にありがとうございます。
     さて,阿見町では,5月31日(日曜日)までの学校の臨時休業に伴う児童の学習について,次のように対応いたします。
     つきましては,今回配付します学習課題は,既習内容ではなく,教科書の内容を進めていくためのものですので,確実に取り組むことができますよう,保護者の皆様の御支援・御協力をお願いいたします。
     なお,文部科学省から児童生徒に対し,布製マスクが1枚学校に届いておりますので,併せて配付させていただきます。5月にもう1枚届く予定です。配付日及び配付方法については,またお知らせいたします。
    【学習課題について】 
     阿見町共通の学習課題(ワークシート等),週間計画表(ふり返り含む),ドリル・スキル等
    【配付方法】 
     学習課題等は,学校で配付します。保護者の方はお手数ですが,学校で受け取ってください。
     ○配付期間:5月11日(月曜日)~5月15日(金曜日)
     ○配付時間:午前8時~午後4時20分
     ○配付場所:阿見第二小学校 職員室前廊下(職員室にお声かけください)
    【学習内容】 
     4教科(国・社・算・理) ※1・2年生は3教科 3週間分の内容
    【学習の進め方】 
     週間計画表で1週間毎の学習計画を立て,教科書等を中心に自分で学習を進める。
     ※学習を進めるにあたって,次のような学習支援がありますので,ご活用ください。
      ・「eライブラリ(家庭学習支援システム)」
       ・「いばらきオンラインスタディ小学校(https://sites.google.com/view/ibastudye/)」
                                      (茨城県教育委員会)
      ・「子供の学び応援サイト(https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm)」(文部科学省)
    【学習課題の回収】
     学校再開予定日(6月1日)に担任に提出する。
     ※記入した週間計画表も提出してください。
    【学校への提出物】 
     学習課題の配付時に,学校へ次のものをすべてプライバシー封筒に入れて提出してください。
     ※2~6年生は(1)~(4)を提出・1年生は(5)のみ提出
     (1)5/6までに取り組んだ提出すべき課題
     (2)児童調査票
     (3)保健調査票
     (4)引き渡し緊急カード
     (5)日本スポーツ振興センター加入申込書(1年生のみ)
    【その他】  
     ○学習等についての御相談がある場合は,学校に御連絡ください。(平日 午前8時~午後4時)

    【1年生保護者の皆様】
     日本スポーツ振興センター「災害給付制度」の加入について,入学式の際に案内文書を配付しました。例年,加入希望をとり,全児童に加入していただいておりますが,本年度は臨時休業のため,加入申込の有無を未だ確認できずにいる状況です。そこで,本年度加入を希望されないご家庭がもしありましたら,5月8日(金曜日)までに学校にご連絡をいただきたいと思います。ご連絡がない場合には,ご加入の意思があると判断させていただき,加入手続きを進めさせていただきます。「災害給付制度」の詳しい内容につきましては,4月7日配付の文書をご確認ください。

    お問い合わせ

    阿見町役場教育委員会町立阿見第二小学校

    電話: 029-887-8531

    ファクス: 029-887-7521

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム