ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    新型コロナウイルス感染症対策を続けましょう

    • [初版公開日:2020年10月28日]
    • [更新日:2022年2月22日]
    • ID:7206

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    コロナワクチン接種後も感染症対策を続けましょう

    引き続き感染予防を心がけましょう

    すでにワクチンを受けた人は、発症予防の効果が期待されますが、その効果は完全ではありません。ワクチン接種後でも新型コロナウイルスに感染する場合はあります。感染者数を十分に抑えることができるまでは、引き続き感染予防対策を継続しましょう。また、現在、新たな変異株が世界各地で確認されています。変異株であっても、基本的な感染対策は同じです。

    基本的な感染対策

    引き続き正しいマスクの着用、手洗い、「3密」の回避、換気の徹底など『基本的な感染症対策』の継続をお願いします。

    厚生労働省ホームページ:「新型コロナウイルス感染予防のために(別ウインドウで開く)」をご覧ください。



    陽性者との濃厚接触が疑われる方

    身近な方が陽性になった場合

    現在、茨城県では、感染急拡大を受け、当面の間、症状がある方への対応が優先されており、症状がない方や濃厚接触者に当たる方は、ご自身による健康状態の確認等をすることになります。

    陽性者との濃厚接触が疑われる方には、当面の間、陽性者の同居者を除き、保健所から濃厚接触者に該当する旨の連絡はありません。

    各所属(企業や学校等)で濃厚接触者に該当するか否かを判断し、自宅待機をすることになります。

    家族や知人、職場の方など「身近な方が陽性」になり、症状はなくても感染が不安な方は、下記の『家族や知人、職場の方など「身近な方が陽性」その時どうする?』を確認ください。詳しくは、茨城県ホームページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    家族や知人、職場の方など「身近な方が陽性」その時どうする?

    感染リスクが高まる「5つの場面」(「新型コロナウイルス感染症対策分科会から政府への提言R2年10月23日」より)

    町からの感染予防・拡大防止のお願い

    日常の注意点について少し詳しくお伝えします。

    換気

    通常の家庭用エアコンは、空気を循環させるだけで、換気を行っていません。窓を開けるなどして、換気を確保してください。一般的な空気清浄機は、通過する空気量が換気量に比べて少ないことから、新型コロナウイルス対策への効果は不明です。

    会話や発声

    密接した会話や発声はウイルスを含んだ飛沫を飛散させがちです。WHOは「5分間の会話で1回の咳と同じくらいの飛沫(約3,000個)が飛ぶ」と報告しています。人と話すときには十分な距離を保ち、マスクを着用しましょう。

    自宅や会社での多数の人が触れる共用部分の消毒

    自宅や会社で多数の人が触れる共用部分・場所での消毒には、ハイターなど市販の次亜塩素酸ナトリウムが効果的です。決められた分量で薄めて、ゴムまたはプラスチック手袋を着用のうえお使いください。消毒液で拭いた後は、金属が腐蝕しないよう、水拭きを必ず行ってください。(ドアノブ、電気のスイッチ、トイレの水洗レバー、水道の栓など)

    手指の衛生

    アルコール消毒がなくても、せっけん(液体が望ましい)を使った、こまめな手洗いがいちばん効果的です。せっけんがなければ、流水だけでもいいです。よくウイルスを流し落とすことが重要です。新型コロナウイルス感染症は、飛沫感染と接触感染でうつります。物を触った手で顔に触れないようにして、買い物から帰宅した際や調理の前、食事の前などしっかり丁寧に手を洗いましょう。

    新型コロナウイルスを防ぐには

    新型コロナウイルス対策 身のまわりを清潔にしましょう。

    人との接触を8割減らす、10のポイント

    新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために

    ご家族に新型コロナウイルス感染が疑われる場合 家庭内でご注意いただきたいこと

    最新情報について

    新型コロナウイルス感染症全般の詳細情報や最新情報については、厚生労働省や茨城県の感染症情報のページ等をご確認ください。

     

    厚生労働省 (外部サイトへリンク)

    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html(別ウインドウで開く)

    ▼茨城県ホームページ(外部サイトへリンク)

    https://www.pref.ibaraki.jp/1saigai/2019-ncov/index.html



    多言語対応の情報

    新型(しんがた)コロナウイルスに関(かん)するお知(し)らせはこちら(別ウインドウで開く)

    お問い合わせ

    阿見町役場保健福祉部健康づくり課

    電話: 029-888-2940

    ファクス: 029-888-2945

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム