ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    あさひ日記(令和元年度2学期)

    • [2019年9月18日]
    • ID:6356

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    第2学期始業式 -令和元年9月2日-

     9月2日(月曜日),あさひ小学校に,明るい笑顔と元気な声が戻ってきました。さらに,2年生に2人,4年生に1人の新しい仲間を迎え,総勢761人で新たなスタートをきりました。

     この2学期は,大きな行事を控え,1年間の中で,期間が一番長い学期でもあります。子どもたちには,持ち前の向上心とひたむきさ,そして,自分らしさを存分に発揮してほしいと思っています。

    あさひ小学校イメージキャラクター(ゆるキャラ)誕生 -令和元年9月2日-

     全校の子どもたちから公募,その後,代表委員会での話合い,全校での投票という過程を経て,「あさひ小学校のイメージキャラクター(ゆるキャラ)」が決定し,始業式の際に,代表委員会の6年生が発表してくれました。


     「代表委員会の子どもたちの発表」から

      これから,あさひ小学校のイメージキャラクターを発表します。みなさんが,1学期にイメージキャラクターを応募してくれましたが…,なんと…,全部で254作品もの応募がありました。ご協力ありがとうございました。

     そのたくさんの応募の中から代表委員会で作品をしぼり,そして,児童のみなさんと先生方に投票してもらい決定しました。

     では,あさひ小学校のイメージキャラクターを発表します。♪♪♪ あさひ小学校のイメージキャラクターは…,「あさひくん」に決まりました。 「あさひくん」は,5年生の張替千陽さんが考えてくれました。これから先,「あさひくん」は,いろいろなところに登場し,活躍してくれることと思います。どうか,「あさひくん」を大切に,そして,仲よくしていきましょう!

    児童集会 -令和元年9月13日-

     昼休みを利用して,集会委員会の企画による児童集会を行いました。

     最初に,代表委員による「運動会のスローガンの発表」,そして,それに続いて運動会の赤白応援団長からの力強いあいさつがありました。


     令和元年度運動会のスローガンは,4年3組が提案してくれた「一人は一つの色のために。そしてみんなは一人のために」です。


     次に,ボランティア委員会から,1学期に行った「緑の募金活動」と「ペットボトルキャップの回収活動」についての報告,そして,2学期に行う予定の「テープの巻芯回収活動」,「心のとも運動」,「赤い羽根共同募金運動」,「弁当の包み紙作成活動」の呼びかけを行いました。 さすがは,あさひの子。どの子も,はきはきと,そして堂々と,すばらしい発表をしてくれました。

    運動会予行演習 -令和元年9月17日-

     晴天の中,運動会の予行演習を行い,土曜日に実施予定の運動会本番に向けて,各学年の演技や係の仕事の確認を行いました。

     子どもたちは,本番さながらに,それぞれの役割をしっかりと果たし,一つ一つの競技・演技にも真剣に取り組んでいました。さすが!,何事にも,真剣で,ひたむきなあさひ小の子どもたち。

     これで本番に向けての準備が整ってきました。

     土曜日は天気に恵まれることを祈りつつ,子どもたち・保護者の方々・地域の方々・職員,運動会に関わるみんなの力で,みんながみんな,「すばらしかった」と言える運動会を目指していきます!

    お問い合わせ

    阿見町役場教育委員会町立あさひ小学校

    電話: 029-893-3555

    ファクス: 029-841-2121

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム