ページの先頭です

いきいき茨城ゆめ国体阿見町炬火イベント・採火式

[2019年7月3日]

 茨城国体開催まであと88日となった7月2日(火曜日)、君原小学校体育館において、君原ふれあい地区館で炬火イベント・採火式が実施されました。

 阿見町で5月から行われている炬火イベント・採火式は、8地区中6地区の「地域の火」を完成させ、いよいよ終盤を迎えようとしています。

 阿見町では、各ふれあい地区館(小学校区単位)で「地域の火」を誕生させる採火式を、5月から7月にかけて順次行っていきます。

【第6弾・採火式】君原ふれあい地区館炬火イベント

やったー!採火に成功し、会場が歓声に包まれました!

 

令和元年7月2日(火曜日)、君原小学校5,6年生の授業の一環として実施された君原ふれあい地区館の採火式では、地域の皆さんと共に「マイギリ」による採火が行われました。

梅雨の湿気の中、汗まみれになりながら火おこしに挑戦!!

「君原地区の火」をトーチに移し、最後はみんなで記念撮影!

【第5弾・採火式】阿見ふれあい地区館炬火イベント

炬火イベント会場(阿見小学校体育館)内の様子

 

 令和元年6月16日(日曜日)、阿見小学校体育館において、阿見ふれあい地区館の採火式が行われました。

 「阿見ふれあい地区館・ゲーム交流会」と連携した採火式では、約130人の地域の皆さんによって「マイギリ」による採火が行われました。

交代しながら、みんなで楽しく火おこし!

「阿見地区の火」が誕生し、最後はトーチを囲んで記念撮影!

【第4弾・採火式】本郷・あさひふれあい地区館炬火イベント

本郷・あさひ地区、採火式がスタートします!

 

 令和元年6月15日(土曜日)、本郷ふれあいセンターにおいて、本郷・あさひふれあい地区館の採火式が行われました。

 当日は、約70人の地域の皆さんによって「マイギリ」による採火が行われました。

昔ながらの火種をつくる道具「マイギリ」で火おこし体験

起こした火をトーチに移し、「本郷・あさひ地区の火」が誕生!

【第3弾・採火式】阿見第二ふれあい地区館炬火イベント

真剣な様子で話を聞く子供たち

 

 令和元年6月6日(木曜日)、阿見第二小学校体育館において、阿見第二ふれあい地区館の採火式が行われました。

 当日は、4年生児童と地域の皆さんによって「マイギリ」、「弓切り」、「虫眼鏡」による採火が行われました。

屋内では、「マイギリ」・「弓きり」を使って火おこしに挑戦!

屋外では、「虫眼鏡」で火おこし

みんなで力を合わせ「阿見第二地区の火」が誕生!

【第2弾・採火式】阿見第一ふれあい地区館炬火イベント

楽しくマイギリを使って火おこしに挑戦する子供たち。

 

 令和元年5月25日(土曜日)、阿見第一小学校体育館において、阿見第一ふれあい地区館の採火式が行われました。

 当日は、約100人の地域の皆さんによって「マイギリ」による採火が行われました。

みんなで、懸命に火おこし!

火種が採れたー!みんなも思わず拍手!

起こした火を炬火トーチに移し、「阿見第一地区の火」が誕生!最後はみんなで記念撮影!

【第1弾・採火式】吉原ふれあい地区館炬火イベント

真剣な表情で、マイギリを使って火おこしに挑戦する子供たち。

 

 令和元年5月12日(日曜日)、旧吉原小学校体育館において、吉原ふれあい地区館の採火式が行われました。

 同日に開催された吉原ふれあい地区館イベント・三世代交流会の参加者をはじめ、約70人の地域の皆さんによって「マイギリ」による採火が行われました。

各班に分かれて火おこし体験!

火種に空気を送り込んで火を大きくする作業

起こした火を炬火トーチに移し、「吉原地区の火」が誕生しました!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場町各種団体いきいき茨城ゆめ国体阿見町実行委員会

電話: 029-888-1111(226) ファクス: 029-887-9560

お問い合わせについて


いきいき茨城ゆめ国体阿見町炬火イベント・採火式への別ルート

Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved