ページの先頭です

平成29年度 第2学期

[2018年1月18日]

12月

12月22日(火曜日)平成29年度 第2学期終業式を行いました

第2学期の終業式を行いました。2学期は,運動会や遠足,宿泊学習,持久走大会,音楽会など大きな行事がたくさんありました。子どもたちが活躍している姿をたくさん見ることができました。終業式では,3年生と6年生の代表児童が,今学期を振り返り,3学期に向けてがんばりたいことの作文を読みました。

11月

11月17日(金曜日)5年生校外学習「キッザニア東京」

11月17日に,総合的な学習の時間で『キッザニア東京』に行きました。さまざまな職業を体験し,楽しく仕事を経験することができました。子どもたちは,「消防士」「電車の運転手」「お菓子工場のスタッフ」など,自分たちが体験したい職業を選択し,インストラクターの指導を仰ぎながら,意欲的に活動することができました。望ましい職業観が身に付いてきたと思います。

11月16日(木曜日)3年生校外学習

11月16日(木曜日),社会科の学習として,スーパーマーケットに見学に行きました。スーパーマーケットでは,店舗の中だけでなく,店舗の裏側まで見せていただき,働く人の様子や仕事の種類,販売の工夫などについて理解を深めることができました。また,お店の方や買い物に来ていたお客様が,快くインタビューに答えてくださり,地域の方々の温かさを感じることもできました。

11月7日(火曜日)4年生福祉体験学習

総合的な学習の時間の2学期のテーマ「人にやさしいまち」の一環として,福祉キャラバン隊の皆さんをお迎えして,福祉について学習しました。その中で,二人組になってアイマスク介助体験をしました。実際に体験することで,相手の立場に立って思いやることの大切さを学ぶことができたようです。また,福祉ロボットの紹介もあり,新たな介護についても知ることができました。

10月

10月20日(金曜日) 第1学年バス遠足「つくばエキスポセンター」

グループごとに,体験型展示コーナーで,ひらめきのヒミツや科学について楽しく学ぶことができました。また,プラネタリウムでは,星座などにつて解説を聞きながら,きれいな星空を楽しみました。サイエンスショーでは,シャボン玉の秘密や不思議についての分かりやすい実験に興味津々でした。

10月18,19日(水,木曜日) 6年生宿泊学習

さしま少年自然の家に一泊二日で宿泊学習に行ってきました。宿泊学習のスローガンは「宿泊学習できずなを深めベストフレンド!!」でした。一日目のオリエンテーリングでは,グループの友達と力を合わせながらチェックポイントを探すことができました。二日目の野外炊飯では,火を起こす人,調理をする人など,それぞれが一生懸命に役割を果たし,どの班もとても美味しいカレーをつくりました。この宿泊学習を通して,子ども達のきずなを深めることができました。

10月13日(金曜日) 2年生校外学習

10月13日(金曜日)に町探検が行われました。今回の町探検は,学区内にあるお店や施設を各グループ2つ訪れました。質問内容や歩く道を事前に自分達で考え,当日は計画通りに探検することができました。貴重な体験ができたのも,町探検を快く引き受けてくれた地域の方々と一緒に引率してくれた保護者の方々のおかげです。ありがとうございました。

9月

9月25日(月曜日) 町音楽会にむけて

10月11日(水曜日)に開催される町音楽会に向けた練習にも熱が入ってきました。今年は,「風になりたい」「変わらないもの」を合唱します。10日(火曜日)の学級公開日に行う「音楽会がんばれ集会」で御披露いたします。ぜひお聞きください。

9月8日(金曜日) 結団式を行いました

赤団,白団の結団式を行いました。応援団を結成してから期間が少ない中で,両団ともしっかり練習して臨みました。今後は応援練習を重ねていき,当日にすばらしい応援ができるようにがんばってくれることでしょう。

9月7日(木曜日) 運動会全体練習

第42回運動会に向けて,全体練習が始まりました。今日は,開会式の入場や運動会の歌の練習をしました。入場では,6年生が1年生をリードしている姿から6年生の頼もしさを感じました。残暑が残る中での練習が続きますが,御家庭でも体調の管理に御協力ください。

9月1日(金曜日) 平成29年度 第2学期始業式を行いました

長かった夏休みも終わり,いよいよ本日から第2学期が始まりました。今夏は晴天の日が少なく,こんがりと日焼けをしている児童が例年よりも少ないように感じました。始業式では,4年生の代表児童が2学期にがんばりたいこととして,学習面,運動面,生活面での目標を発表しました。学校生活が最も充実する2学期です。みんなそれぞれの目標に向かってがんばってほしいものです。

赤団,白団の結団式を行いました。応援団を結成してから期間が少ない中で,両団ともしっかり練習して臨みました。今後は応援練習を重ねていき,当日にすばらしい応援ができるようにがんばってくれることでしょう。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場教育委員会町立阿見第一小学校

電話: 029-887-5781 ファクス: 029-887-9274

お問い合わせについて


Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved