ページの先頭です

農業振興地域整備計画の総合見直しのお知らせ

[2021年7月13日]

農業振興地域整備計画について

 「阿見町農業振興地域整備計画」は、「農業振興地域の整備に関する法律」に基づき、農業を振興すべき地域の指定と当該地域における農業的整備のための施策を計画的に推進することを目的に定めた計画です。

 この計画は、おおむね5年ごとの基礎調査の結果または経済事情の変動その他の情勢の推移等により必要が生じた場合に、総合見直しを行います。

 阿見町では前回の総合見直し(平成28年度)から5年が経過しており、町を取り巻く情勢の変化等による農業振興の方向性を再検討するため、令和3年度から令和4年度にかけて総合見直しを行います。


農用地区域の除外申請等の受付休止について

 農業振興地域のうち「農用地区域」に指定されている農地は、原則的に他の用途として利用することができません。ただし、やむを得ない理由が生じ、一定の要件をすべて満たす場合に限り、農用地区域から除外することができます。

 通常、農用地区域からの除外等の申請受付は年3回(5月、9月、1月、いずれも月末締)行っていますが、今回の総合見直しに伴う事務手続きにより、令和4年度中は農用地区域からの除外等の申請受付を休止します。


農用地区域からの除外等の申請受付を休止する期間


(1)令和4年5月 (2)令和4年9月 (3)令和5年1月


※農用地区域からの除外または農用地区域への編入を検討されている方は、令和3年9月または令和4年1月申請に向けてご準備ください。


ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場産業建設部農業振興課

電話: 029-888-1111 ファクス: 029-887-9560

お問い合わせについて


農業振興地域整備計画の総合見直しのお知らせへの別ルート

Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved