ページの先頭です

「株式会社DMM.comをかたる事業者」に関する注意喚起

[2017年3月10日]

消費者庁からのお知らせ

消費者の携帯電話に「有料コンテンツ利用料金の支払い確認が取れません。本日中に連絡なき場合、訴訟手続きに移行します。」などと記載したSMSを送付し、そのSMSに記載された電話番号に連絡してきた消費者に「今日中に支払えば訴訟手続きを取り下げます。」などと告げ、有料動画サイトの未払い料金等の名目で金銭を支払わせようとする事業者に係る相談が、各地の消費生活センターに寄せられています。

※真正DMMの有料動画サービスは前払方式で、無料動画サービスは会員登録が不要で誰でも無料で視聴できるので、いずれのサービスでも未払料金が生じることはありません。

消費者の皆さんへのアドバイス

 ● 「DMMの未払料金を支払え」というのは詐欺の手口です。こうした要求には絶対に応じないようにしましょう。
 ● 「本日中に連絡がなければ訴訟に移行します」というSMSは典型的な詐欺の手口です。絶対に連絡しないようにしましょう。
 ● 「ギフト券を購入してカード番号を連絡しろ」というのは典型的な詐欺の手口です。絶対に応じないようにしましょう。
 
少しでも「おかしいな」と思ったら、消費者ホットライン(188)や最寄りの消費生活センターにお電話を!


詳しくは以下の消費者庁のページでご確認ください。
http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/information/pdf/170228adjustments_1.pdf

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場産業建設部消費生活センター

電話: 029-888-1871 ファクス: 029-888-1871

お問い合わせについて


「株式会社DMM.comをかたる事業者」に関する注意喚起への別ルート

Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved