ページの先頭です

児童の活動(平成28年度 3学期)

[2017年4月21日]

3月

3月31日(金曜日)平成28年度離任式

平成28年度の離任式を行いました。12名の職員が転退職しました。本校での勤務年数の長短はありますが,本校の教育活動のために御尽力いただきました。子どもたちも別れを惜しんでハイタッチを交わしていました。

3月24日(金曜日)平成28年度修了式

今日は,平成28年度の修了式を行いました。1年間を振り返り,成長したことや今後がんばりたいことなど,みんながそれぞれの思いを抱きました。1年生と4年生の代表児童が作文を,はきはきと発表しました。保護者,関係者のみなさまに御協力いただき,感謝申し上げます。

3月7日(火曜日)6年生ありがとう会

今日は,1~5年生がお世話になった感謝の気持ちを込めて,「6年生ありがとう会」を開きました。歌や劇・楽器演奏などで,どの学年もありがとうの気持ちを伝えました。6年生は,みんなが安心して学校生活が送れるように,今までしっかりと支えてくれていました。本当にありがとう!6年生!

3月1日(水曜日)3年生地域交流会感謝の会

12月から実施してきた地域交流会の4回目は,感謝の会として行いました。子どもたちが,この学習で学んだことやクイズ,リコーダー演奏などを,感謝の気持ちを込めて発表しました。地域の力をお借りして,教科書だけでは学べない貴重な学習をすることができました。

2月

2月16日(木曜日)ブラックパネルシアター開催

卒業を前に,6年生を対象としたブラックパネルシアターが開催されました。これは,読み聞かせボランティアの「ありすの会」のみなさんによって,月1回の読み聞かせの一環として行われたものです。暗い室内で,ブラックライトに照らされた絵が浮かび上がり,物語の世界観をいっそう引き立たせていました。

2月8日(水曜日)校内大なわとび大会

校内大なわとび大会を実施しました。本日は,低学年と高学年が実施しました。各学級が2チームに分かれ,5分間の8の字跳びを行いました。大会に向けてどのクラスも練習を重ねてきました。今日はどの学級も心を1つにしてベスト記録をめざすことができました。中学年は17日(金曜日)に実施予定です。

1月

1月26日(木曜日)6年生薬物乱用防止教室

講師として校医の鈴木先生をお招きし,薬物乱用防止教室を行いました。ドラッグやたばこなどの害についてお話していただきました。最近は,友達や恋人から勧められて手を出してしまうことが多いそうで,そのような状況でもきっぱりと断ろうと決意してくれたことと思います。

1月26日(木曜日)5年生命のつながり

東京医大の助産師さんや看護師さんを講師としてお招きして,生命の誕生やその尊さから,自他の生命を大切にすることの重要性について学びました。さまざまな体験活動を通して,生命についてじっくり考える機会となりました。

1月26日(木曜日)1年生家庭教育座談会

1年生の保護者を対象とした家庭教育座談会を行いました。今回は,キューピーに出前授業をお願いして,野菜やマヨネーズに関する講義をしていただきました。そして,親子でマヨネーズづくりと試食の体験活動を行いました。家庭で作らないものを作るという貴重な経験ができました。

1月24日(火曜日)3年生そろばん教室

熟田先生を講師としてお招きし,そろばん教室を行いました。そろばんを見るのも触るのも初めてという子どももおり,玉のはじき方から丁寧に教えていただきました。電卓の普及により,家庭で使うことがなくなってきましたが,算数の学習として学んでいます。

1月19日(木曜日)3年生博物館出前授業

今日は3年生の博物館出前授業がありました。昔の洗濯機,アイロン,灯りをともす行灯(あんどん)など,いろいろな昔の道具を博物館の方が詳しく説明してくれました。間近で見たり実際に動かしてみたりしながら昔の暮らしぶりをみんなで考えました。

1月18日(水曜日)竹来中学校入学説明会

6年生が竹来中学校の入学説明会に参加しました。中学生の授業の様子や部活動の様子を参観させていただき,自分の中学校生活を想い描いていました。また,中学校生活の説明を聞いて,4月からの生活への意欲を高めていました。がんばれ!6年生。

1月13日(金曜日)校内書き初め大会

今日は書き初め大会がありました。1,2年生はフエルトペンで,3~6年生は毛筆で,お手本を参考に一生懸命書きました。どの教室も集中して取り組んでいる様子が伝わってきました。作品は1月23日~1月27日の期間中,各教室の廊下に掲示します。学級公開日等を利用して是非御覧ください。

1月12日(木曜日)3年生保健指導

今日は3年1組で「歯の正しいみがき方(永久歯のむし歯をふせぐために)」を実施しました。はじめに,自分の歯の様子を鏡で確認しました。そして養護教諭といっしょに,プリントを使って乳歯や永久歯の生えている場所を色分けしました。その後,むし歯にならないための歯みがきの仕方の確認し,最後に鏡を見ながら,1本1本時間をかけてみがきました。13日には2組も実施する予定です。

1月11日(水曜日)2年生外国語活動

今日は2年生の外語活動がありました。子どもたちは,ALTのファロン先生の英語での自己紹介を理解しようと,知っている単語を手がかりに一生懸命聞いていました。歌に合わせて体を動かしたり,ゲームをしたりしながら交流を深めました。みんな笑顔でとっても楽しそうでした。

1月10日(火曜日)第3学期始業式

第3学期の始業式を行いました。子どもたちは,大変落ち着いた態度で今年初めての学校行事に参加することができました。1年間の集大成となる今学期の活躍に期待できそうです。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場教育委員会町立阿見第一小学校

電話: 029-887-5781 ファクス: 029-887-9274

お問い合わせについて


Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved