ページの先頭です

平成28年度10月の朝日中

[2016年11月21日]

11月18日(金曜日)

 さわやかな秋晴れの中、生徒たちは授業や清掃などに、意欲的に取り組んでいます。

 2年生は、家庭科で「防災」について学習しています。今日は、グループごとに何をもって避難すべきか考えました。ご家庭でも、防災について話し合ってみては、いかがでしょうか?

 清掃の時間には、学校の側溝そうじに一生懸命、取り組んでいます。落ち葉が多く、大変な作業ですが担当の生徒たちは黙々と活動し、過ごしやすい学校づくりに貢献してくれています。

10月31日(月曜日) 部活動部長会議 

 本日放課後,部活動部長会議が行われました。新入生説明会における資料,部活動紹介についての連絡が行われました。来年度の新入生に向けて,各部活動とも新入生部員獲得のため,真剣に聞いていました。

 日が暮れるのが早くなり,部活動の時間も大変短くなってきています。その中で,来年度の部活動,新入部員獲得に向けての準備が始まりました。各部とも,工夫された部活動のアピールに期待します。

10月28日(金曜日)  朝日中:朝の活動

 新チームとなって取り組んできた部活動も,県新人大会で一区切りとなりました。全部の部活動において,新人戦を通し課題が見えてきたので,来年の総体に向けて朝練が開始されました。

 また,今日は肌寒い一日でしたが,今朝も,緑化委員と卓球部が校庭の落ち葉はきをしてくれました。朝日中では,部活動の一つとして,花壇の草取りや落ち葉はきなどの活動をしてくれています。

10月27日(木曜日) 表彰式

6時間目に表彰式が行われました。稲敷郡新人体育大会や阿見町科学研究作品展など,6つの部活動と48人の生徒が表彰されました。みなさん,おめでとうございます。また,11月5日「教育の日」に行われる少年の主張に参加する2人の発表も行われました。発表を真剣に聴く態度もすばらしかったです。

10月26日(水曜日)県新人大会

本日より県新人大会が始まり,弓道部が早朝に出発しました。

晴天に恵まれ,花壇のパンジーも生き生きしています。給食は,リクエスト献立でした。

10月25日(火曜日)3年生保育実習

今日は3年生保育実習で幼稚園に行きました。

手作りのおもちゃを持参して, 園児と楽しくふれあいました。

最後は, お互いに合唱を披露し貴重な時間を過ごすことができました。

10月22日(土曜日) 合唱祭

本日は,合唱祭が行われました。今年のスローガンは『We make only one song ~歌でつなぐクラスの絆~』です。どのクラスも,この日のために日々練習を重ね,一生懸命に歌う姿,指揮をする姿,伴奏をする姿が見られました。

10月21日(金曜日) 合唱祭前日

明日は,合唱祭ということで学校中で歌声が聞こえてきます。

合唱祭では,普段とは,ちょっと違った子供たちの姿が見られると思います。

どのクラスも明日は,今までで1番の歌が歌えることを期待しています。

 画像は,先日の平成28年度阿見町児童生徒作品展に出品した作品の中の,朝日中のNo1の作品です。


10月20日(木曜日)県南駅伝大会

本日,ひたちなか市総合運動公園にて県南駅伝大会が実施されました。男女とも日頃の練習の成果を発揮し,素晴らしい走りを見せてくれました。

結果は男子20位,女子28位でした。

10月19日(水曜日)2学期中間テスト

平成28年度2学期中間テストが行われました。どの学年も,最後まで集中して問題に取り組むことができました。休み時間には,次の科目の確認をしているようすが見られました。

10月18日(火曜日)金賞に向けての追い込み

10月22日の合唱祭で金賞を取るために,

あと何が必要なのか考えながら,精一杯歌っています。

合唱祭が楽しみです。

10月17日(月曜日)1学年 調理実習

1学年では,調理実習を行っています。

本日は,旬の魚をつかった鮭のムニエルを調理しました。

各班,協力しながら調理することができました。

授業を担当している先生へ,料理と手紙のプレゼントもあり,

他教科の先生も,料理について生徒たちと楽しく会話をすることができました。



10月14日(金曜日)

12日から14日までの3日間にわたり、県南新人体育大会が行われました。

郡新人戦を勝ち抜き、県南出場を果たした生徒たちは、学校の代表として全力でプレーすることができました。

また、学校で過ごした生徒たちは、当番や清掃活動など大会に出場している生徒たちの仕事を補いながら生活をすることができました。

10月13日(木曜日)合唱祭中間発表会

10月22日に行われる合唱祭に向けて,中間発表会をしました。これまでの練習の成果を発揮し,心を一つにして,美しい歌声を響かせていました。発表後は,反省を生かして,さらに練習に熱が入っていました。すばらしい歌声を楽しみに,ぜひ合唱祭にお越しください。

10月12日(水曜日)芋掘り・交通安全指導

 学校菜園にて,2年生、3年生でお芋掘りがありました。春に植えた苗は,立派なお芋をつけていました。さまざまに面倒を見てくださった用務員さん,そして自然の恵みに感謝しながらのお芋掘りでした。

昼には,交通安全のための全校集会を行いました。交通ルールを守り,意識的に自分の命を守ることの大切さについて考える時間となりました。

10月11日(火曜日)合唱祭中間発表

2年生は11日に合唱祭中間発表を行いました。互いのクラスの歌声を聞いて,子どもたちもますますこれからの練習に力が入っていきそうです。

10月6日(金曜日)引き渡し訓練

本日6校時,地震を想定した避難訓練と,保護者への引き渡し訓練を実施しました。

ご協力ありがとうございました。

10月5日(木曜日)お客様が授業を見に来られました。

本日はお客様が授業を見に来られました。生徒だけではなく,教員も日々の授業を大切にしています。

今日の2時間目から4時間目に保育実習に行きました。

自分たちで作ったおもちゃを持参し, 園児と楽しくふれあいました。

最後には, 歌をお互いに披露し, とても貴重な時間を過ごすことができました。

10月4日(火曜日)授業風景

2年生の総合学習の時間です。先日行われた, 歩く会の振り返りをしました。

10月3日(月曜日)県南駅伝大会に向けてがんばっています

10月20日に行われる県南駅伝大会に向けて,朝練習に励んでいます。3200mのカントリーコースを走っています。

10月13日(木曜日)合唱祭中間発表会

11月18日(金曜日)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場教育委員会町立朝日中学校

電話: 029-842-7771 ファクス: 029-842-2865

お問い合わせについて


Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved