ページの先頭です

平成28年9月の朝日中

[2016年9月30日]

9月30日(金曜日)歩く会

 本日絶好の登山日和の中,伝統行事である2年生全員による歩く会が実施されました。

 朝6時0分に朝日中学校を出発し,グループごとに筑波山のつつじヶ丘までの32kmをめざしました。

 途中くじけそうになる生徒もいましたが,グループのメンバーの協力や励ましで,無事完歩することができました。

 今日の頑張りを自信にして,困難に打ち勝ってくれることを期待しています。

 ご協力いただいた保護者の皆さん,支えてくださった地域の方々,本当にありがとうございました。

 

9月29日(木曜日)

明日,実施される歩く会に向けて,5校時に2年生が事前指導を行いました。一緒に歩かれる教頭先生からは『自分に負けない・絆・感謝』をキーワードに,全員で完歩しようというお話があり,学年主任からは当日の諸注意がありました。みんな真剣に話を聞いていました。

歩く会実行委員が制作した,かわいらしいしおりです。

合唱祭練習 第2弾。3年生が帰りの会の時間に体育館で割り振り練習をしています。指揮者や実行委員を中心に,体育館に歌声を響かせていました。

9月28日(水曜日)

1年生はアルトリコーダーを購入しました。音楽の授業で使用します。小学校から使ってきたソプラノリコーダーに比べ大きくて低い音が出ます。アルトリコーダーでどんな曲を演奏するのか,生徒は興味津々でした。
今日は5時間授業でした。生徒は一時間一時間の授業に集中して取り組んでいます。グループ学習では自分の意見を主張したり,友達の意見を聴いて考えを深めたりすることができています。

10月22日(土曜日)の合唱祭に向けて,放課後の練習も始まりました。パート練習に力を入れている学級がまだ多い段階です。どんなハーモニーを響かせてくれるのか,大変楽しみです。

9月27日(火曜日)職場体験学習発表会 合唱練習始まる

2年生では,夏休みに行われた職場体験の学習発表会が行われました。コンビニやスーパー,飲食店,衣料,病院,幼稚園,自衛隊,警察などさまざまな職業についての体験を発表しました。2年生全員が真剣な態度で取り組んでいました。

3年生は,合唱祭に向けての練習を始めました。全学年が,学活や音楽の時間に指揮者,伴奏,各自のパートを決め,合唱祭に向けて取り組んでいます。その中で,3年生はいち早くクラス練習に入りました。素晴らしい歌声が響き始めるまで,もう少しです。


9月26日(月曜日) 授業風景

1年生の調理実習の様子です。小麦粉からルーを作り,野菜たっぷりのカレーやシチューが出来上がりました。

どの班もおいしくできました。家でも作ってみてくださいね。

9月23日(金曜日) 郡新人大会

 今日は郡新人大会1日目でしたが,雨天のため外競技は順延になりました。

 学校に残った1,2年生は自習になりましたが,私語もなく,熱心に課題に取り組んでいました。

 また,3年生は実力テストでした。1,2年生にも増して真剣に取り組んでいました。

9月21日(水曜日)勉学の秋,スポーツの秋,給食も秋

学習に熱心に取り組んだり,新人戦に向けて部活動に励んだりと,朝日中生の秋が充実してきています。

本日の給食も,パンプキンアンサンブルエッグ・ポークビーンズ・温野菜・マンゴープリンと秋を感じるメニューです。


9月20日(火曜日)新人戦壮行会

今日は新人戦壮行会が行われました。

どの部活も新人戦に向けての思いを語っていました。吹奏楽部からの激励の演奏があり, 部活を引退した3年生もあたたかく見守っている様子がありました。新人戦まであと2日となりましたが, いい結果を残せるように精一杯がんばっていきます。

9月16日(金曜日)県南新人陸上競技大会

本日、代表生徒たちが、石岡運動公園にて行われた県南新人陸上競技大会に出場しました。

競技によっては優勝した生徒もおり、それぞれが最善を尽くすことができました。

9月15日(木曜日)

9月15日(木曜日)

本日は,新人戦が間近のため,部活動がありました。

明日は新人陸上があり,選抜メンバーが放課後のミーティングで,真剣な表情で話を聞いていました。

また,放課後に2年生の歩く会実行委員がしおりを製作していました。今年は,オール手書きで頑張り、今日完成しました。

画像は,本年度の表紙です。素晴らしいです!!

9月14日(水曜日)部活動の様子

体育祭も終わり,1,2年生は目標を新たに新人戦へ向けて練習を行っています。

9月13日(火曜日) 体育祭の作文を書きました。

どの学年も,体育祭を振り返り,作文を書きました。生徒たちは体育祭から多くのことを学んだようです。

9月10日(土曜日)第37回 体育祭

絶好のコンディションのもと、第37回体育祭が行われました。
生徒一人一人が演技に、応援に、係活動に一生懸命取り組んだ素晴らしい体育祭でした。
総合は交良団、団対抗リレー・応援合戦は愛校団が栄冠を勝ち取りましたが、どの団も最後の最後まで「全力闘魂」でやりきりました。
閉会式後に、解団式を行い、それぞれの思いを語り合いました。学年を超えて、気持ちがつながったと感じました。今回の体育祭で得たことを今後に生かしてほしいと思います。
素晴らしい体育祭になったのは、地域の方、保護者の皆さんの支えがあったからこそです。本当ありがとうございました。今後とも、朝日中学校をよろしくお願いします。

9月9日(金曜日)体育祭練習

体育祭練習も最終日となりました。

各団とも,いつも以上に気合いの入った練習を行っていました。

練習の最後には,団長から団員みんなへ熱いメッセージがありました。

明日は体育祭当日となります。

どの生徒にとっても思い出に残る、充実した1日になることと思います。


9月8日(木曜日)

 本日は、予行練習が行われました。昨日、雨天のため延期された予行練習ですが、本日は予定通りの内容で実施することができました。

午後は、予行の反省を生かして、各団ごとに練習に励みました。2年生、3年生が1年生に伝統種目のアドバイスをする姿も見られ、団結力がますます深まったようです。

9月7日(水曜日)体育祭の練習

本日は予行練習の予定でしたが、あいにくの雨のため、室内での団練習でした。どの団も応援合戦を中心に熱のこもった練習をしています。練習時間は短いですが当日の演技が楽しみです。

9月6日(火曜日)体育祭練習4日目

今日で体育祭の練習は4日目。各団の特徴が見えてきました。

午後は各学年で学年種目の練習に励みました。水分,休憩をこまめにとって,暑い中でも集中して取り組んでいます。本番が楽しみです。


9月5日(月曜日)体育祭練習

本日は3校時から6校時にかけて体育祭の練習を実施しました。

本番を週末に控え,各団ともに一所懸命練習に取り組んでいます。

団体種目の練習も本格的に始まり,息を合わせようと真剣な眼差しです。

9月2日(金曜日) 体育祭練習の一日

今日は1時間目から6時間目まで体育祭の練習を実施しました。

全体練習では,開会式,閉会式の練習をしました。

団練習では,団長や応援団員を中心に,応援合戦のダンスの振り付けを繰り返し練習する姿が見られました。

週末には十分に休養して,来週からも元気に練習していきましょう。

9月1日(木曜日) 2学期始業式

2学期始業式が行われました。
各学年と生徒会本部役員の代表4名の生徒から「2学期の目標」の発表がありました。
学年代表の生徒からは、「家庭学習を含めて学習を頑張る」「当たり前のことを当たり前にでき、団結力のある学級にする」「何事にも精一杯取り組み、全力で楽しむ」などの目標が発表されました。生徒会本部役員の代表の生徒からは「生徒会のキーワードである、『学び合い・高め合い・支え合い』をより意識する」「朝日中のよさをさらにステップアップする」という力強い発表がありました。2学期が本当に楽しみです。
校長からは「目標と希望をもって2学期をスタートさせてほしい」「2学期は、『目標意識』『やる気・本気』『仲間への信頼』をキーワードに学校生活を送ってほしい」という話がありました。
長い休み明け、暑い中での始業式でしたが、生徒の態度はとてもしっかりとしていました。

9月1日(木曜日)2学期のスタート

  いよいよ2学期がスタートしました。

始業式,表彰がおこなわれ,午後からはさっそく体育祭の練習が始まりました。

すばらしい晴天のもと,学年ごとに,汗を流し,全力で取り組む姿がたのもしく輝いていました。

9月26日(月曜日)授業風景

9月26日(月曜日)授業風景

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場教育委員会町立朝日中学校

電話: 029-842-7771 ファクス: 029-842-2865

お問い合わせについて


Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved