ページの先頭です

平成28年2月の朝日中

[2016年3月1日]

3月1日(火曜日) 「こんなにキャップを集めました。」

エコ委員会が,ボランティア活動の一環として,全校生徒に呼びかけペットボトルのキャップを集めました。
今年度は,エコ委員会の頑張りでトラックの荷台がいっぱいになるほど集まりました。
回収業者に届け,ワクチン購入等に役立ててもらいます。協力してくれたみなさんありがとうございました。

エコ委員会のみなさん(写真に写っていないみなさんも)ありがとう

エコ委員会のみなさん(写真に写っていないみなさんも)ありがとう

2月25日(木曜日) 「立志の集い」(2年)

2年生が「立志の集い」を行いました。
学年としての3つの誓い「ありがとうの気持ちを大切にします」「可能性は無限大 何事にも挑戦し続けます」「痛みのわかる人間になります」を全員で宣言しました。そのあと,緊張しながら一人一人が決意表明をしました。
校長からは「決意を心に刻み自分の人生を歩んで欲しい」「人に迷惑をかけないように生きて欲しい」「感謝の気持ちを表して欲しい」との話がありました。
保護者の皆さん,学校評議員の方々にも成長した2年生の姿を見ていただくことができました。
校長の話

校長の話

実行委員代表あいさつ

実行委員代表あいさつ

誓いの言葉

誓いの言葉

決意表明

決意表明

立志記念合唱

立志記念合唱

感謝の言葉

感謝の言葉

2月24日(水曜日) 本田記念財団表彰式

本校が,本田記念財団から表彰を受けました。
「乙戸川の水質調査~26年前と現在を比較して~」というテーマで研究に取り組んでいることが表彰の対象となりました。
26年前に本校生徒が取り組んだ研究のデータを生かして研究を進めています。
今回の表彰式には代表の1年生生徒が出席しました。

本田財団表彰式

本田財団表彰式

代表生徒が表彰状を受け取りました。

代表生徒が表彰状を受け取りました。

2月24日(水曜日) 道徳「認め合い学び合う心」(1年)

1年生が「認め合い学び合う心」というテーマで道徳の授業を行いました。
「見方や考え方は人によって違う。」ということを再認識し,これからの人間関係づくりについて話し合いました。
本校でも,教科の授業同様,道徳の授業も大切にしています。

1組

1組

2組

2組

3組

3組

4組

4組

2月19日(金曜日)学年末テスト(1・2年)

1・2年生対象に,学年末テストが行われました。生徒一人一人が真剣に取り組んでいました。テストは,学習したことがどのくらい身に付いたかを確かめることが大きなねらいです。不十分なところは,しっかり補い進級して欲しいと思います。

1年生

1年生

2年生

2年生

2月18日(木曜日)「立志の集い」リハーサル(2年)

2月25日(木曜日)の行われる「立志の集い」のリハーサルを行いました。
当日は,力強い誓いの言葉を聴くことができることでしょう。今から楽しみです。
緊張感が漂っています。

緊張感が漂っています。

2月17日(水曜日)「ケータイ安全教室」

全校生徒対象に,通信会社の方を講師に招いて「ケータイ安全教室」を実施しました。
最初に携帯電話・スマートフォンの進化の速さについて話がありました。その後,3つの動画を使ってトラブル例の説明がありました。
1「ふざけた写真等をインターネット上にアップしてはいけない。回収・削除することは不可能。」
2「メール等でのやりとりは『負のスパイラル』に入り込む。係わった人全員が嫌の思いをし,誰も幸せにならない。」
3「『秘密の写真』を撮らせてはいけない。絶対に断る。」
後々まで,本人・家族が苦しむことになるという,とてもリアリティのある内容でした。生徒も真剣に話を聴いていました。トラブルに巻き込まれないよう各ご家庭でも使用法等について話し合ってください。

講師紹介

講師紹介

とてもわかりやすい説明でした。

とてもわかりやすい説明でした。

それぞれの事例の問題点を生徒同士で話し合いました。

それぞれの事例の問題点を生徒同士で話し合いました。

2月16日(火曜日) テスト前部活動停止期間

2月19日(金曜日)に学年末テスト(1・2年生)が実施されるため,本日から部活動停止期間になります。
1・2年生は,今年度最後のテストになります。しっかり勉強し,一人一人が成果を出してほしいと思います。
ご家庭でも,声かけをよろしくお願いします。

2月12日(金曜日)県教育広報・エヌアイイーコンクール「県教育長賞」受賞

本校,3年3組の学級通信「ビタミン」が県教育広報・エヌアイイーコンクールで「県教育長賞」を受賞しました。
2月11日(木曜日)の茨城新聞に掲載されました。

2月8日(月曜日)「体力つくり奨励賞」受賞

体力テストの結果から朝日中学校が,茨城県の「体力つくり奨励賞」を受賞しました。
この賞は,県内9校だけに贈られました。朝日中学校生徒の頑張りが認められ,本当に嬉しいです。
祝「体力つくり奨励賞」

祝「体力つくり奨励賞」

2月5日(金曜日)「不審者対応避難訓練」

年生の教室に不審者が侵入したという想定で避難訓練を行いました。
牛久警察署の方に講師としてきていただき,不審者に遭遇してしまったときの対応方法を教えていただきました。
万が一,不審者に遭遇しても冷静な行動がとれるよう今回学んだことを頭に入れておきたいと思います。
不審者に複数の教員で対応

不審者に複数の教員で対応

不審者対応の仕方を教えていただきました。

不審者対応の仕方を教えていただきました。

2月3日(水曜日)「命の授業」

2年生の立志関連授業として「命の授業」を行いました。
講師として,腰塚勇人先生をお招きして「命の授業~今の幸せに気づくことから夢はひろがる~」という演題でお話していただきました。
腰塚先生は,スキー事故で首の骨を折り,一瞬にして首から下が全く動かない状態になりました。その後,懸命のリハビリにより社会復帰できるまでに回復しました。
講演では,「5つの誓い 口は人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう。耳は人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう。目は人のよいところを見るために使おう。手足は人を助けるために使おう。心は人の痛みがわかるために使おう。」や「ドリー夢(む)メーカーやドリー夢(む)キラーが,自分の周りにも自分の中にもいる。」などのお話を聴くことができました。
腰塚先生の魂のこもった講演を聴き,涙してしまう生徒もいました。これからの自分の生き方を考える機会となりました。腰塚先生ありがとうございました。
「命の授業~今の幸せに気づくことから夢はひろがる~」

「命の授業~今の幸せに気づくことから夢はひろがる~」

腰塚先生ありがとうございました。

腰塚先生ありがとうございました。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場教育委員会町立朝日中学校

電話: 029-842-7771 ファクス: 029-842-2865

お問い合わせについて


Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved