ページの先頭です

運動普及推進協議会だより「元気」(広報あみ平成27年3月号掲載記事)

[2015年6月15日]

運動普及推進協議会だより「元気」

運動普及推進協議会だより「元気」では、活動の様子などをご紹介しています。

活動報告(広報あみ平成27年3月号掲載)

運動普及推進協議会は、町民の皆さんに健康を維持するための運動の普及活動を行うボランティア団体です。
今回は、昨年の10月26日に開催された『さわやかフェア2014』での活動の様子をご紹介します。

さわやかフェア2014『健康体操コーナー』

運動普及推進協議会の活動を多くの人に知っていただき、健康づくりのきっかけとしていただくために、体操の体験コーナーを設けました。お子さんから80代の人まで、多くの皆さんにご参加いただき、簡単なストレッチ体操などを行いました。
体を動かすことの楽しさ、爽快感を体験していただける楽しいメニューを用意しました。

参加された多くの人は、どれも初めて体験する運動ですが、運動普及推進員の掛け声に合わせて一生懸命に動いていらっしゃいました。
体操中は皆さん真剣な顔つきでしたが、一つの体操を終えた後は自然と笑顔がみられ、『気持ちよかった』『久しぶりに汗をかいて楽しかった』『少しずつでも続けて運動しようと思った』などの感想をいただくことができました。
運動の楽しさを少しでも実感していただけたのではないかと、私たちも大変うれしくなりました。
体を動かすと爽快な気持ちになり、体もこころも軽やかになります。一人でも多くの人がご自身の健康に目を向け、運動に関心を持っていただけるように、今後もこのような活動を通して、健康づくりを広めていきたいと思います。

オリジナルストレッチ『花体操』

唱歌『花』に合わせて、ゆっくりと全身のストレッチを行います。

「タオル体操」(ストレッチ)

タオルを使い、主に上半身のストレッチを行います。

タオル体操写真

リズム体操『あみマーチ(新阿見音頭のマーチ編)』

テンポの良い曲に合わせて行う体操です。前後左右に動くステップもある全身運動で、終えた時の爽快感は格別です。

あみマーチ写真

『スクエアステップ』

床のマス目を決められた順番に踏んで進む運動です。簡単そうですが少し複雑な順番になると足が出ず苦戦します。そのもどかしさが、もっとやりたいという意欲につながります。またステップを『見て・覚えて・動く』ことから頭をフル回転させる運動のため、認知症予防にも効果があると言われています。

スクエアステップ写真

『ペットボトルラクロス』

2リットルのペットボトル2本をシャベルのような形に加工し、お手玉やボールをキャッチボールします。
身近なもので簡単に道具を作れ、子供も大人も楽しめるレクリエーションです。

 

ペットボトルラクロス写真

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場町各種団体町運動普及推進協議会

電話: 029-888-2940 ファクス: 029-888-2945

お問い合わせについて


運動普及推進協議会だより「元気」(広報あみ平成27年3月号掲載記事)への別ルート

Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved