
町名地番変更証明について
[2020年7月28日]
町界町名地番整理事業に伴う,旧住所に対する新住所を証明するものです。
町名地番変更による各種住所等の変更手続きを行う場合に必要となる証明書を無料で交付します。
(1)住所の変更証明書 【交付窓口:町民課・うずら出張所】
個人の住所が登録されているものの手続きに必要
※ただし、平成12年度実施の岡崎地区および平成14年度実施の住吉地区の証明書については都市計画課窓口のみで交付
(2)法人(施設)等の所在地の変更証明書 【交付窓口:都市計画課】
法人(本店・支店)または施設の所在地が登録されているものの変更手続きに必要
(3)土地の所在地の変更証明書 【交付窓口:都市計画課】
土地の所在地が登録されているものの手続きに必要
※ただし、区画整理実施地区(中郷地区の一部、本郷地区、よしわら地区)を除く
などです。
ただし、氏名の記載の無い「町名地番変更証明書(土地の所在地用)」については、どなたでも申請することができます。
郵送で町名地番変更証明書を申請する場合は、次の(1)〜(3)を都市計画課あてに郵送してください。
(1)申請書
下記の「町名地番変更証明書一括交付申請書」をダウンロードしてご利用いただき、必要事項を記入してください。
(2)返信用封筒
宛先を記入し、同封してください。返送先は申請者の住所地のみです。
(3)本人確認書類のコピー
申請者本人を確認できる書類(運転免許証等)のコピーを同封してください。
※代理人が申請する場合には、委任状が必要です。
【郵送先】
〒300-0392
茨城県稲敷郡阿見町中央一丁目1番1号
阿見町役場 都市計画課
町名地番変更証明書一括交付申請書
町名地番変更証明書一括交付申請書(記入例)
開庁時間 午前8時30分~午後5時15分(土日・祝日・年末・年始を除く)