よくある質問(FAQ)
納税通知書、督促状が送られてきていないのに督促手数料や延滞金が発生するのは納得できない
- [2015年1月16日]
- ID:42
納税通知書、督促状が送られてきていないのに督促手数料や延滞金が発生するのは納得できない
回答
納税通知書や督促状は普通郵便で送付されます。地方税法の規定により、送付は納税者の住所、居所等に送付されていれば、通常到達すべきであった時に送達があったものと法律により推定されています。(地方税法第20条)
郵送事故などが原因で届いていないことが明らかであると証明されない限り、見ている、見ていないにかかわらず、送達されたものとして取り扱われます。納期限が近づいているにも関わらず納税通知書が届かない場合は、役場までご連絡ください。
お問い合わせ
総務部 収納課
電話番号: 029-888-1111
ファクス番号: 029-887-9560
電話番号のかけ間違いにご注意ください!