ページの先頭です

大規模接種空席待ち登録について

[2021年9月9日]

大規模接種空席待ち登録(9月9日から再開)

 大規模接種会場(県立医療大学 体育館)における接種について、空席待ち登録者を募集します。

※空席待ちとは,大規模接種会場において予約締切前または締め切られてから接種前日までの間に急なキャンセルがあった場合、キャンセルされた枠を「空席」とみなして登録者に連絡することをいいます。

 

  大規模接種は、予約の締め切りは接種日の3日前、接種枠の確定は接種日の前日となっております。

 接種は確実ですので、「町集団接種キャンセル待ち」のように、「会場で待機していたのに接種が受けられなかった」ということはありません。



対象者

 対象者は,次のすべてに該当する方です。

 ・町民で、接種券をお持ちの方

 ・12歳以上で,1回目・2回目の両方の新型コロナウイルスワクチンの予防接種を希望する方(18歳以下の方の接種には、保護者の同伴が必要です。)

 ・新型コロナワクチン接種に予約をしていない方。または、予約済みだが、本登録を使用とする日から1回目の予約日まで8日以上の期間がある方

 ・基礎疾患等がある場合は,主治医からワクチン接種が可能であることを相談済みの方



注意事項

 ・接種は武田/モデルナ社製のワクチンとなります。したがって、12歳以上が対象となります。

 ・日時の指定はできません。

 ・1人でも多くの皆さまが接種できるよう、既に予約済みの方については,空席待ちによる接種が完了したら必ず予約を取り消してください。


登録から接種までの流れ

電子申請

 申込は電子申請でのみ受け付けます。(郵送や窓口,電話での申込はできません。)

 申請はこちら(別ウインドウで開く)から

 注 町集団接種キャンセル待ち登録とは、対象者や注意事項等が大きく異なりますので、お間違いのないよう十分にご注意ください。

登録

1 登録は先着順で行います。

2 本申請をワクチン対策室で確認し,先着順でリストに登録します。

 注 予約をしていない方と,予約済みの方とでは,予約をしていない方の順位を優先します。


連絡・待機・接種

1 登録の順番が回ってきたら,町から大規模接種の前日または前々日にお電話します。

 注 電話がつながらなかった場合は,次の順番の方に連絡します。着信に気づいてかけなおされても,すでに待機枠が埋まっていて,その日の接種を受けられない場合があります。

2 連絡を受けた登録者は,指定を受けた日時に大規模接種会場(茨城県立医療大学)へお越しください。

3 2回目の接種は,1回目の接種から4週間後に大規模接種会場(茨城県立医療大学)で行います。

※ 大規模接種の日から1週間以内に予約をしていることがわかったときは,予約した分のワクチンがロスとなるおそれがあるため,登録を取り消します。予約した分のワクチンを接種してください。


登録を取り消したい場合

 登録の順番が回ってくる前にワクチン接種を受けた場合は,登録を取り消してください。

 取り消しはこちら(別ウインドウで開く)から

 


ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場 保健福祉部 健康づくり課 新型コロナワクチン対策室
電話: 029-888-2940 ファクス: 029-888-2945

Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved