ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    電話リレーサービスについて

    • [2021年6月11日]
    • ID:8979

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    電話リレーサービスについて

    「電話リレーサービス」とは、聴覚や発話に困難がある方ときこえる方を、通訳オペレーターが手話・文字と音声とを通訳することにより、24時間365日、電話で双方向につなぐサービスです。自宅や外出先からでもご利用いただけます。

    令和3年7月1日からサービス提供開始予定です。

    電話リレーサービスを利用するためには、事前に日本財団電話リレーサービスのホームページから利用登録をしていただくことになります。(下記のお問い合わせ先をご参照ください。)

    ○周知広報リーフレット(総務省) https://www.soumu.go.jp/main_content/000743855.pdf

    制度の概要

    対象者

    聴覚や発話に困難のある方で、事前に利用登録を済まされた方

    利用者負担

    利用登録やサービスの利用に係る料金は無料です。

    ただし、オペレーターへの通信料及びオペレーターから用務先への通信料は、利用者の負担となります。

    問い合わせ及び申込先

    電話リレーサービスを使ってみたい(利用登録、利用方法、サービス内容)

    電話リレーサービス提供機関 【一般財団法人日本財団電話リレーサービス】

    ○相談窓口   電話  :03-6275-0910

                ファクス:03-6275-0913

                メール :info@nftrs.or.jp

    ○受付時間   午前9時~午後6時 (年末年始を除く)

    ○ホームページ https://nftrs.or.jp/

    交付金、負担金について知りたい(番号単価、交付金・負担金制度)

    電話リレーサービス支援機関 【一般財団法人 電気通信事業者協会】

    ○相談窓口  電話:03-6302-8391    

    ○受付時間  午前9時~午後5時 (土・日・祝休日・年末年始を除く)

    ○ホームページ https://www.tca.or.jp/telephonerelay_service_support/

    電話リレーサービス制度について知りたい

    【総務省 電気通信消費者相談センター】

    ○相談窓口  電話:03-5253-5900  

    ○受付時間  平日 午前9時30分~午後0時/午後1時~午後5時 

    お問い合わせ

    阿見町役場保健福祉部社会福祉課

    電話: 029-888-1111

    ファクス: 029-887-9560

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム