ページの先頭です

新型コロナウイルスワクチン接種について

[2021年4月9日]

新型コロナウイルスワクチン接種について

阿見町の新型コロナウイルスワクチン接種に関する情報をお知らせします。

接種の体制

阿見町では,町内の協力医療機関での個別接種と町の施設での集団接種のいずれかの方法で接種を受けられます。

ワクチン接種の際の同意について

新型コロナワクチンの接種は任意であり,強制ではありません。

接種による感染症発症予防の効果と,副反応のリスクを理解したうえでご自身の判断で接種を受けていただきます。本人の同意なく接種が行われることはありません。

接種の対象者と優先順位

16歳以上の方(ワクチンの承認状況によっては変更となる場合があります。)

 ※現在薬事承認されているファイザー社製のワクチンは,16歳以上が対象です。

接種の優先順位は次の通りです。

優先順位
順位対象者
1医療従事者
265歳以上の方(昭和32年4月1日以前に生まれた方)
3高齢者以外で基礎疾患をお持ちの方(※)、高齢者施設の従事者
4上記以外の方

※基礎疾患をお持ちの方とは,次のいずれかに該当する方です。

1 以下の病気や状態の方で、通院・入院している方

(1)慢性の呼吸器の病気

(2)慢性の心臓病(高血圧を含む。)

(3)慢性の腎臓病

(4)慢性の肝臓病(肝硬変等)

(5)インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病

(6)血液の病気(ただし鉄欠乏性貧血を除く。)

(7)免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む。)

(8)ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている

(9)免疫の以上に伴う神経疾患や神経筋疾患

(10)神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸器障害等)

(11)染色体異常

(12)重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)

(13)睡眠時無呼吸症候群

(14)重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、または自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)


2 基準(BMI 30以上)を満たす肥満の方

  BMI=体重(Kg)÷ 身長(m) ÷ 身長(m)

接種の流れ

町からクーポン券(接種券)が郵送されます。

    【入っているもの】65歳以上の方の場合

     ・新型コロナウイルスワクチン接種に関するお知らせ(接種券番号と確認番号が記載されている用紙)

     ・接種券(小さな横長の用紙)※接種券=クーポン券です。切り取ったりはがしたりしないでください。    

     ・阿見町 新型コロナウイルスワクチン接種のご案内(ピンク色の用紙)

     ・阿見町 新型コロナワクチン接種のお知らせ(カラー刷りの用紙)

     ・新型コロナワクチン接種の予診票(2枚)※クーポン貼付欄には何も貼らないでください。

     ・新型コロナワクチン予防接種についての説明書(ファイザー社製)

           ↓

接種を受ける場所を決めます。(接種実施医療機関での個別接種または町の会場での集団接種)

           ↓

コールセンターで予約をします。 ※一度に2回分の予約をとります。3週間後の日程を考慮して予約をお願いいたします。

           ↓

接種日に予約場所で接種を受けます。

    【当日お持ちいただくもの】

     ・クーポン券(接種券)

     ・予診票

     ・本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード・健康保険証・介護保険証など)

     


阿見町コールセンターの連絡先

受付時間 
午前9時~午後5時(平日のみ)

町外の医療機関で接種を希望する場合

新型コロナウイルスワクチンは、原則として住民票のある市町村で接種することとされており、阿見町に住民票のある方は、阿見町内の個別接種を実施する医療機関または集団接種会場で接種することとなります。

ただし、以下のような事情のある方は住所地外で接種を受けていただくことが可能です。

事情によって市町村に事前の申請が必要な場合があります。申請や予約の方法は市町村により異なりますので、滞在先または接種を希望する医療機関が所在する市町村にご確認ください。届出方法については,国から情報が入り次第お伝えいたします。

住所地外での接種が受けられる場合
申請が必要な方申請が不要な方 

出産のために里帰りしている妊産婦             

遠隔地へ下宿している学生

単身赴任者 等

病院や施設に入院・入所している方

基礎疾患をお持ちで主治医の下で受ける方

災害による被害にあった方 等

接種場所

阿見町で接種が受けられる医療機関は下記のとおりです。

個別接種実施医療機関
医療機関名 住所  医療機関名住所 
阿見第一クリニック                                     中郷2-30-6あべ整形外科中央6-20-1
あみ小林クリニック若栗1765-1茨城県立医療大学付属病院阿見4733
印南クリニック荒川本郷1329-1かたやま耳鼻咽喉科阿見2670-1
さかえ医院中央4-8-24 滝沢医院中郷2-1-3
なるしま内科医院本郷1-22-1南平台メディカルクリニック南平台1-2213-2
脳と心のクリニック南平台1-32-1

まつばらウィメンズクリニック※女性のみ

本郷1-16-2

町で実施する集団接種会場でも受けられます。

集団接種会場
接種実施日 会場 接種実施時間 
原則として毎週火曜日・水曜日・日曜日 

総合保健福祉会館『さわやかセンター』

阿見町阿見4671-1※会館横の砂利駐車場に駐車できます 

 午前の部  9:00~12:30

午後の部  13:30~17:00

※30分ごとの時間帯で予約を受け付けます。

※混雑状況によっては予約時間より遅れる場合があります。

接種開始時期

国の定める優先順位に基づき順次接種を開始します。医療従事者への接種はすでに開始しています。

阿見町では、65歳以上の方への接種の開始が5月以降となる見込みです。

クラスター発生防止のための茨城県の方針により、高齢者施設入所者から優先接種を開始します。

※ワクチンの流通状況により接種開始時期が変わることがあります。

接種回数

2回 ※ファイザー社製のワクチンの場合,3週間の間隔を空けて2回の接種が必要です。

今後、別のワクチンが薬事承認された場合はこの限りではありません。

接種費用

無料

副反応が起きた場合

一般的に、ワクチン接種では、副反応による健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が、極めて稀ではあるものの、なくすことができないことから、救済制度が設けられています。
 救済制度では、予防接種によって健康被害が生じ、医療機関での治療が必要になったり、障害が残ったりした場合に、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)が受けられます。
  
 新型コロナワクチンの接種についても、健康被害が生じた場合には、予防接種法に基づく救済を受けることができます。
 なお、現在の救済制度の内容については、こちら(別ウインドウで開く)をご参照ください。

副反応による健康被害の疑いが生じた場合は、まず住民票のある市町村にご相談ください。

【阿見町の相談先】

 阿見町健康づくり課 新型コロナワクチン対策室

 連絡先:029-888-2940(平日のみ 午前8:30~午後5:15) ※お越しになる前に事前に電話でご連絡ください。

よくあるご質問

厚生労働省ホームページに新型コロナワクチンについてのQ&Aが掲載されています。

下記リンクよりご参照ください。

厚生労働省:新型コロナワクチンについてのQ&A

Q1「クーポン券」が同封されている、とありますが入っていません。

A. 「クーポン券」とは「接種券」のことです。横長でバーコードが印字されたシール状の用紙です。接種券のシールは接種を受ける病院等ではがしますので、切ったりはがしたりせずに接種当日まで保管してください。


Q2 接種(予約)はいつからできますか。

A. 町にワクチンが入荷していないため、はっきりした接種開始の日程はまだ決まっていません。3月30日現在で65歳以上の方の予約開始時期は、4月下旬以降となる見込みです。予約を開始する前に、改めてお知らせいたします。


Q3 クーポン券(接種券)は予診票に貼りつけるのですか。

A. クーポン券(接種券)は接種をするときに、病院などで貼り付けます。予診票には貼らずに、そのままお持ちください。


Q4 かかりつけの病院で接種を受けたいです。直接病院に予約できますか。

A. 阿見町の接種予約はコールセンターで受け付けます。病院への直接の予約はできません。


Q5 かかりつけの医療機関がリストにありませんが、接種は受けられますか。

A. 申し訳ありませんが、個別接種実施医療機関に掲載されている医療機関以外では接種は受けられません。個別接種実施医療機関では、かかりつけでなくても接種を受けられます。また、医療機関の指定がない場合は、集団接種も受けられます。


Q6 予約なしに直接病院や接種会場に行って接種できますか。

A. 申し訳ありませんが、新型コロナワクチンの接種は予約が必要です。阿見町コールセンターで予約をしてください。


Q7 基礎疾患がありますが、かかりつけの医療機関で接種できますか。

A. かかりつけの医療機関が接種を実施していれば、町内町外を問わず接種を受けられます。まずはかかりつけの医療機関にご確認ください。かかりつけの医療機関が町外の場合は、予約方法についてもご確認ください。


Q8 接種当日に持っていく本人確認書類は、顔写真がついていなくても1つでいいですか。

A. 顔写真がついていなくてもどれか1つでかまいません。免許返納後に交付される運転経歴証明書(平成24年4月1日以降発行のもの)も本人確認書類に使えます。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場 保健福祉部 健康づくり課
電話: 029-888-2940 ファクス: 029-888-2945

Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved