ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    妊産婦一般健康診査受診票

    • [初版公開日:2023年06月02日]
    • [更新日:2023年6月2日]
    • ID:8215

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    妊産婦一般健康診査の費用助成

    母子健康手帳交付の際に,「妊婦一般健康診査受診票」と「産婦一般健康診査受診票」を発行いたします。県内協力医療機関・助産所で妊産婦健康診査を受ける際に補助が受けられます。

    妊婦一般健康診査

    妊婦さんの健康を守り安心して出産を迎えるために,妊娠中に定期的な健康診査を受けましょう。

    産婦一般健康診査

    産後は体調や環境が大きく変化するため,お子さんだけでなくお母さんの心と身体のケアをすることも大切です。産後の体調や心配事を相談できる場ですので,産婦健康診査を受けましょう。

    県外医療機関(里帰り出産等)を予定されている方

    県外の医療機関・助産所で妊産婦健康診査を受ける場合には申請が必要となりますので,健康づくり課へご相談ください。

    郵送申請の場合は申請書をお送りします。


    妊産婦一般健康診査・新生児聴覚検査の助成申請のご案内(県外医療機関)

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    阿見町へ転入された方

    転入した日から,前市区町村で発行された妊産婦健康診査受診票は使用できません。阿見町の受診票と差し替えが必要となります。母子健康手帳と前市区町村で発行された未使用分の受診票をお持ちいただき,阿見町の受診票の発行手続きを健康づくり課窓口で行ってください。

    妊産婦健康診査受診票交付申請書(転入・紛失した方)

    お問い合わせ

    阿見町役場保健福祉部健康づくり課

    電話: 029-888-2940

    ファクス: 029-888-2945

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム